LiSA「Launcher(ランチャー)」リリースイベント | ライディンのブログ

ライディンのブログ

好きな音楽中心に、自分の参戦したライブの備忘録として始めたブログです!

今日は3月4日にリリースされたLiSAの3rdアルバムのイベントに行ってきました。


場所は「東京ドームシティーラクーアガーデンステージ」

東京ドーム、隣接する遊園地は行った事あるけど、ラクーアガーデンは初めてなので早めに出て早めの到着。


すでに会場のガーデンステージには人が増えており、優先エリア、その周りのフリーエリア、ガーデンを取り巻く2階席も集まってます。下のフリーエリアのステージが見やすい場所を確保。


しばらくすると、音合わせのリハーサルでLiSAが登場とのアナウンス。

本番前にリハとはいえLiSAが見える、貴重なリハ風景も見えるなんて。

ちょっと早めに来ておいて良かった!


「LiSAでーす!」と元気に登場。




リハの1曲目「No More Time Machine」

音と声を確認しながら歌う。


アコースティックライブは初めてでした。

今まで行ったライブはバンドと一緒だったから、アコースティックライブのイメージがわかず「あんなロックでポップな曲をギターでどうやって歌うんだろう」

演奏はギターとエレクトーンでした。


LiSAの声、歌い方がロックでポップだから演奏もギターとエレクトーンで大丈夫なんだろうな、なんて思った。


2曲目に移る前に、会場内に「ゴーーーーーー」という爆音が!!

この場所の周囲にはアトラクション施設が多く、会場の周囲をジェットコースターが走ってます。

そのジェットコースターの疾走する音が「ゴーーーーーー」


その音にビックリしたらしく

「何がきたかと思った!車が突撃した音かと思ったよ!」

LiSA、しばらくジェットコースターに見とれてて「なるほど、こう行って、こう行くんだ(笑)」なんて。


続いて2曲目「rapid life シンドローム」

3曲目「シルシ」4曲目「Mr.Launcher」


リハと言いながらかなり長い時間歌ってましたね。20分くらい歌ったんでしょうか。

開演前にそんな姿が見えるなんて、これが本番でも良いと思える至福の時間でした。


リハ終わって「じゃーあとでね、ばいちっ」


リハが終わって優先エリアに少し余裕があったので後ろのフリーエリアを前に移動するとのこと。

今いる場所から5m近く前に移動してステージが近くなった。


間もなくしてLiSA登場!

「始めましてLiSAでーす!」


今日は天気が悪く曇りで気温もかなり低い。

「寒いね~、寒いので激しい曲行きます!!」

からのRising Hope

「ラクーアーーー」


「みんな暖かくなった笑。改めましてLiSAでーす」

すこし挨拶でトークして「最高に楽しんで行きましょーピース!」


「みんなの練習の成果をみせてくれる!」と言ってから

2曲目は「rapid lifeシンドローム」


この曲の冒頭の歌詞に

<毎日がさながらジェットコースター右も左もわかりません>

そんな歌詞があるんですが、ちょうどジェットコースターの歌詞のところで、本物のジェットコースターが疾走してきて「ゴーーー」


なんてグッドタイミングなんだ(笑)


とても疾走感のある曲でLiSAも乗って来たのか「セクシーでポップなカリスマ」のところでは、セクシーに上着をはだけてみたり、、、キャーセクシー!!

ほんとに盛り上げ上手で体も暖まってきた笑。


「手拍子、お願いしまーす」からの

3曲目はNo More Time Machine


「みんな暖かくなってきたかな」

今日はホントに寒いから、LiSAも気にかけてくれたみたい。


No More Time Machine、LiSAもお気に入りみたいでブログでも泣けるって言ってから自分もよく聴いてる。ほんとに素敵な曲。

会場内にLiSAの声が響き渡って、このころには自分も会場内見回す余裕があったので見たら足を止めて聴いてる人もいた。そりゃあ聞き惚れるよね!


4曲目も大好きな「シルシ」

ジェットコースターが走ってたかどうか気にならないぐらいLiSAの声に聞き惚れてました。


歌い終わったらちょうど隣にあるメリーゴーランドの動き始めるベルが(笑)

そしてまたジェットコースターの音が「ゴーーーーーー」

LiSA「すごくない、ジェットコースターの音(笑)」


「ジェットコースターの音聞きながら歌うのって富士急以来だよ」


その時の思い出の話しで

「何だったかな、コズミックジェットコースターだったかな、それの最後の方でジェットコースターが走っててそれを映してるの、私が歌ってるとこじゃなくてそれ映してるの笑。コニファーのブルーレイにそのシーンが入ってるから帰ったら確認して見て笑」


次の曲に移ろうとすると、今度はメリーゴーランドの搭乗注意のアナウンスが(笑)

ちょいちょい邪魔が入りますね笑。


「みんな踊りたいでしょ!踊りたいでしょ!踊っちゃう!」

「みんなが踊れる曲を作ってきましたー」


そしてダンスのレクチャーです。

「ひだり、みぎ、ビューンビューン、ツンツン、ツンツン、ツンツン、イエッサー!」

LiSAがこの曲のために考えた振付けです。


何度かレクチャーしたあと「エレクトリリカルーーーー」

レクチャー通りにLiSAっ子が踊るの見てLiSAも「イイネーー!」


そのフリのビューンビューンのところ、皆のフリが面白かったらしく、曲の2番が歌えないぐらいに笑い転げてて。これってハプニング??

曲の終わりの締めのフリは考えてなかったらしく「あーーー考えてなかったーーー!」


「みんなが踊るビューンビューンが見たかったんです(笑)」

「次は笑わないように歌いますね(笑)」

最後のフリを「ツンツンのところをツンツンツンと3回にしようか」


スタッフに確認して「最後流せます、、ダメ、、、最初から?」

「はい、最初から行きます」

なんと予定してないまさかのエレクトリリカルのリベンジ2曲目!!

「うわーーー!」

らーめんズのバンドメンバーも加わっての2曲目。


笑わないでできてたのに途中、歌詞を忘れるまたまたハプニング(笑)

「にゃんにゃん、なんなんなん・・・・・・歌詞わすれたーーーーー!」

LiSA、リベンジならず(笑)


「時間がないよーーー、1曲よけいに歌ったから」

そういいながら残りのリリイベと7月に出る武道館2daysDVDの告知。


「最後にみんなが強くなれるように。Mr.Launcher」

最後の曲でも盛り上がり、イベントが終わりました。

「ありがとう、LiSAでしたー、また一緒に遊ぼうね。次はライブハウスで。今日も良い日だ!ばいちっ


リハも本番も楽しかった。あっという間。

アコースティックライブでこんなに盛り上がって、ライブハウスでバンドも一緒だとどうなる!

想像するだけでワクワクです。

ランチャー引っ提げてのライブツアー、行きたいですね!

でもチケットがない(笑)


3rdアルバム「Launcher(ランチャー)」強い、ただただ強い!良いアルバムができたね!


<リハーサル>

①No More Time Machine

②rapid life シンドローム

③シルシ

④Mr.Launcher


<本番>

①Rising Hope

②rapid life シンドローム

③No More Time Machine

④シルシ

⑤エレクトリリカル

⑥エレクトリリカル

⑦Mr.Launcher