ひじき。 | わんこにゃんこ、おとりさんほのぼの日和

わんこにゃんこ、おとりさんほのぼの日和

以前の「愛犬愛猫倶楽部」IDやら忘れてしまい、
ログインできず、心機一転で新規作りました。
内容は変わりませんが、日々更新していきます。

 

こんにつわー

 

 

 

 

 

 

会社の中が暑いですアセアセ

今日の海老名市、27度だってー

そりゃ暑いわーダッシュ

 

 

 

 

 

たぶん、去年9月から作るのをやめてた

「ひじき」復活しよーかと思い、材料購入。

 

生協にはすでに、春ひじきが並んでて

去年は数か月間ひたすら作り食べてたの。

 

酒粕味噌汁でも言うたけれど、

ハマると数ヶ月続けて食べてしまう習慣がある。

(今も食べてますよww)

 

実際、今「納豆」が毎晩、晩酌のお供として

おとっつぁん(社長)ひきわり2パック

おかっつぁん(ワタシ)中粒又は大粒2パック

いっちゃってます笑い

 

話逸れたけど知らんぷり

ひじきを中止してた理由は、、ヒ素ね。

120gを使って作るわけで、それを5日くらいで完食。

 

120÷5=24g 毎日食べてる計算。

 

ネットで見てると毎日食べてよい量4.7g

とは言え、特に健康被害ないしねー

皮膚がんとか、いろいろ言われてるけど・・。

 

で、

おとっつぁんに「もうひじきはやめない?」

言われて、やめたんすよぉ。

で、数ヶ月続けてるのもあって、ピタリ作らなくなり

現在に至るわけです~知らんぷり

具沢山。

*好きなキノコ類いっぱい *にんじん *油揚げ *鶏むね肉

*つきこんにゃく *ひじき *木綿豆腐 

調味料は、酒、無添加ダシパックの中身2パック、

砂糖(てんさい糖使用) 少量しょうゆ

味整えるために、少量だしの素・・・だったかな。

木綿豆腐は1丁使っちゃいます飛び出すハート 

こんときは、さつまあげも入ってるようだね。

↓こちらで完成日本国旗 

枝豆あると色がキレイになるし

ゴボウ、レンコン、根野菜も入るといいよねぇ

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

白米食べるように食べてしまうんだわ・・・泣き笑い