3年前のしこうの楽しみ -28ページ目

3年前のしこうの楽しみ

ブログの説明を入力します。

先週はいかがだったでしょうか。
目的へのフォーカスは強められたでしょうか。
どことなく時間が流れてしまいやすかったのかもしれません。
 

年始のやるべきことに追われているとなおさらそうだったと想像します。
そうでなくとも放っておくと無意識になりやすい印象はありました
とにかくあっという間に時間が過ぎていくような感覚です。
 

とはいえ1週間前の月曜日がかなり昔に感じられるかもしれません
昨年までもその雰囲気はありましたがさらに強まっている気がします。
大きな変化の渦中というのはそんなものなのでしょう。
 

ということでとにかく意識的に過ごしたいところではあります。
無意識的時間を減らしたいわけです。
目の前の出来事として何もなくても潜在意識への刺激が逐次あるようなものです。
 

つまり自覚していない反応も生じやすい状況です。
ぼんやりしているとそれに翻弄されかねません。
しかもそれは気づきにくいものです。
だからこそある程度の計画性を大切にしていきましょう。
 

さて今週の傾向です。
いうならば崩壊や破壊の相という感じです。
ただ同時にこれは活性化も意味しそうです。
 

むしろその結果として維持できなくなるものが明らかになるとも解釈できます。
そんなわけで可能な限りここに乗っかりたいイメージです。
いうならば本音に従いやすい状況です。
 

無視してきたものも認識しやすそうです。
それは結果的にこれまでの自分を壊す性質を含むかもしれません。
もしくはある気づきが日常のルーティンを崩すかもしれません。
 

よくとらえるならアップデートが進みやすいわけです。
場合によってはそれが自然に起きてしまうこともあり得ます。
いつの間にか変わってしまうパターンです。
 

もちろんその良し悪しは分かりません。
結局は本人の解釈次第です。
意外に望む方向に流されることも想像されます。
 

なのでサイコロの目に縛られるようなものとも言えます。
つまり運次第です。
もし意識的に方向づけしていければそうではないでしょう。
 

特に怖れや不安と向き合い続けながら理想に向かって前進することは力になります。
まさにそれが現実創造の活力になるわけです。
計画的な言動もその一端になります。
 

現状やこれまでからマインドを解放して苦しくとも目的に邁進したいものです。
個人的には今年の方向づけの仕上げの期間にしていきたいところです。

谷 孝祐
2023.1.16