2021年6月最終週~7月第1週の傾向 | 3年前のしこうの楽しみ

3年前のしこうの楽しみ

ブログの説明を入力します。

先週はいかがだったでしょうか。
ちょうど夏至から夏越の大祓に向かう期間です。
個人的にはこの時期はちょっと特別な意味合いを感じます。
 

要は年末に近いものかもしれません。
クリスマスから大祓に投影されるわけです。
いうならばそこが切り取られた別個の時期に当たるようなイメージです。
 

ただその違いは明確です。
世間的にこちらは忘れ去られたような状況なのかもしれません。
だからこそしっかり意識しておきたいところはあります。
 

それはさておき中長期の視野を保ちつつ目の前のことに着実に向かえたでしょうか。
反応や感情と距離を保てたでしょうか。
もしそうだとしたら安定度が高まったと推測します。
 

より生まれてきた目的は役割に近づけたかもしれません。
無心の意義も実感できた可能性はあります。
一方で翻弄されてしまった人もいることと思います。
 

特にエゴ的な刺激は注意が必要でした。
そこから諦めや投げ出したい気分につながりやすいかったと振り返ります。
心当たりがあるようでしたら客観的に自分の状態を見つめ直しておきたいものです。
 

さて今週の傾向です。
切り替わりのインパクトという雰囲気です。
まさに位相が変わるというイメージです。
 

もちろん基本的にこれは目に見えないレベルでのことです。
しかしそれによって発想が違ってくるかもしれません。
ネガティブだったものが急にポジティブに転じる可能性すらあります。
 

当然ながらその逆も考えられます。
反転することが想定されるわけです。
なので滅多にないチャンスともとらえられます。
 

立ち位置や在り方を動かしやすいわけです。
変化させたい人は過去を一気に振り切るくらいのテンションでも良いかもしれません。
清めて流すという感覚もありです。
 

蓄積してしまっている穢れを徹底的にクリアにするわけです。
ある意味では自分をそこに追い込む性質はあります。
ということで怖れや不安が出てくるでしょう。
 

場合によっては痛みも感じるかもしれません。
ただそこを乗り越えなければ到達できない境地はあるはずです。
ひとまずそれを受け入れる余裕を持ってこの1週間に向き合いたいものです。
 

個人的にはひとまず前半を駆け抜けることに注力し後半はその先にあると信頼しておくことにします。

谷 孝祐
2021.6.28