2つのうんてい組み立ての差から | 3年前のしこうの楽しみ

3年前のしこうの楽しみ

ブログの説明を入力します。

やっと届きました。
とはいえ当初は7月と言われていました。
問い合わせたのは3月初旬です。
 

乳児が7ヶ月になったのがきっかけでした。
ある本にブレキエーションを見せると良いと書かれていたのでした
要するに雲梯です。
 

特に上の子がいる場合は相乗効果になるとのことでした。
そして自作する方法まで載っていました。
ただ自分で作るほど余裕はありませんでした。
 

加えてそれなりの大きさのものを不具合なく完成できるかも疑問です。
ちなみに木を使うプランでした。
どうやら子どもの情操教育的にそれが理想的なようでした。
 

思ったような材を手に入れるのも慣れないと容易ではありません。
ということで売っていることがないかネットで探したのでした。
すると希望に合致するところが一箇所だけ見つかりました。
 

無垢の国産材で生産しているとのことでした。
そんな流れで納期確認のメールを送ってみました。
するとこのご時世なのか受注が集中しているとのことでした。
 

仕方ないのでひとまずつなぎの遊具を取り寄せました。
しかし後から気づいたのですが中国製でした。
在庫があるものがそれしかなかったのです。
 

だから問題視するわけではありません。
ただ組み立てが難点でした。
ボルトを通す穴の位置がアバウトだったのです。
 

加えて寸法も大体でした。
つまりそれをうまく調整して完成させるのに苦労しました。
そんなに大きくなく構造も簡単なのに大変でした。
 

正直なところそれなりにストレスがかかった気がします。
当然ながら今回も同様に自分で組み立てる必要がありました。
比べたらかなり大きなものです。
 

2倍はあると思います。
ただ作りやすさの差は歴然でした。
2m弱の部材を組み合わせるのもちゃんと自立してくれるので思ったより簡単でした。
 

抜群の安定感です。
もちろんピッタリ合わないところがない印象です。
むしろ作り手が合わせる位置が少しズレた状態でボトルを通してしまうと止めることができない感じでした。
 

技術力やコミットの違いなのでしょう。
当然ながら金額の差はありますがそれ以上の楽さと満足度でした。
長女もいつになく喜んで遊んでばかりです。
 

安くてすぐ手に入るものを取るか待っても質を取るのかといった違いを体験できたのでした。

谷 孝祐
2021.6.26