2018年3月第3週の傾向 | 3年前のしこうの楽しみ

3年前のしこうの楽しみ

ブログの説明を入力します。

先週はいかがだったでしょうか。
何らかの変化は感じられたでしょうか。
自分の存在価値を揺らがせる気づきがあったかもしれません。

自然と立ち位置を変える気になったかもしれません。
今後を方向づける重要な発想が生まれたということもあるでしょう。
何だかよく分からないけど大きく変わっている気がするという人も多そうです。

実際に色々なことが動いていてとらえきれない状況ではありました。
そんな中で不安が出やすかった人もいたのかもしれません。
逆にそれを超えて自己信頼が増した人もいたことでしょう。

いずれにせよありのままの自分がより表出しやすかったように思います。
なので受け入れ難いこともあったでしょうか。
うすうすキャッチしつつも見ないことにしてきたことが明確になった可能性もあります。

とにかく同時に様々なことが動いた印象です。
なのでまずは解釈を加えずに今後を見守りたいところです。
そのために重要なのは感覚を大切にすることでしょう。
思考が先行する場合はストレッチや呼吸に集中してみると良さそうです。

さて今週の傾向です。
加速した流れの中から棘が出てくる雰囲気です。
それが具体的に何なのかは分かりません。

ただ概ね自己否定に関連するものだと推測されます。
直接的には生きている価値がないのではないかという考えかもしれません。
理想通りにできない自分を見せつけられる現象かもしれません。

ばんやりと諦めが出てくることもあるでしょう。
やらなければと思っていることに手がつけられないことも起きやすそうです。
どうであれ等身大でしかいられなくなってくるというところでしょうか。

今までの背伸びが難しくなってくるということでもあります。
ということで素直になりやすいとも言えるでしょう。
要するにありのままでいやすくなるということです。

個人差はあるでしょうがむしろそれ以外がなくなっていくベクトルです。
そういうわけでまずは自分の中から出てくるものをそのまま認めていきましょう。
望ましくないことも受け取れないほどの才能も全てです。

もちろんそれは簡単ではないかもしれません。
想定外すぎることもあり得るでしょう。
慣れていなければセルフイメージの崩壊とも感じかねません。

それでもまずはできる範囲で受け容れていきたいものです。
いよいよ生まれ変わる時はきたという人もいそうです。
個人的には不安定さを楽しむ余裕を持って過ごしたいと思います。

谷 孝祐
2018.3.11 6:19