2015年のキーワード | 3年前のしこうの楽しみ

3年前のしこうの楽しみ

ブログの説明を入力します。

明けましておめでとうございます。
なかなか寒い年明けとなりましたが、それはそれで風情があるように感じつつ、2015年という年の傾向に意識を向けてみました。
年越し瞑想会で話したことですが、キーワードは流れに乗ることと自己肯定感を高めることのように思います。

これといって顕在意識的根拠があるわけではありませんが、これらは今まで以上に重要になってくる予感がします。
おそらく様々な流れが加速していくと予想されることから、流れに乗れればよりスムーズに結果が得られることが推測されます。
また、流れに逆らうと滞りが生まれやすいという性質もあるでしょう。

そういう意味で、二極化が進む原因にもなりそうです。
ここでいう流れとは様々なものが考えられますが、今の自分にとって重要な流れが認識できていればそれで十分かと思います。
では、それをどう認識したら良いのでしょうか。

今一度確認すると、自分の目の前の現実を正確にとらえることが、重要な前提条件になってきます。
シンプルにイメージするなら、自分が向いているベクトルに対して、起きてくる現象がフォローなのかアゲインストなのかということもできそうです。
ただし、一見望ましくない現象が、進む上で重要な課題を見せてくれることもあり、それがフォローである場合も多いので注意が必要です。

むしろ、乗り越えるべき課題が出てこずに安穏としている場合の方がアゲインストという可能性もあります。
そんなわけで、感覚的判断にならざるを得ない部分もありそうですが、より端的に判断するのであれば、動きがあるのか停滞しているのかという視点もありかもしれません。
何らかの変化がどこかの側面であるのであれば、程度の差こそあれフォローと考えられます。

また、自分に起きている現象をどのような指標で判断するかにかかわらず、的確な視点を持つために自己肯定が支えになります。
なぜなら、自己否定は不要な意味づけを生み出しがちで、事実を否定的側面でとらえさせる力をかけるためです。
そういう意味で、この二つのキーワードは相補関係とも言えそうです。

これらを意識して、多くの人と共に良い循環に帰属していきたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

谷 孝祐
2015.1.1 23:57