落葉進みゆく時期のドライブ | 3年前のしこうの楽しみ

3年前のしこうの楽しみ

ブログの説明を入力します。

自宅から京都を車で往復しました。
車で関西へ行くことは自分にとって特に珍しいことではありませんが、今回は少し特別のような気がしました。
紅葉の時期とあって風景がいつもと異なっていたのです。

高速道路を延々走りながらずっと紅葉が楽しめました。
前日まで車で行くか飛行機にするか新幹線にするか迷っていて、紅葉のことを意識したわけではなく、荷物を持ち運ぶ手間のことを考えて決めただけでしたが、結果的に一番味わいのある選択になったようでした。
そして何となしに今年の紅葉は例年より綺麗な気がしました。

気のせいかもしれませんが山々の色づき方が違うように感じるのです。
いつもだったら時期が少しづつずれてまばらに紅葉している印象が、寒い地域のように一気に同じタイミングで色づいたイメージです。
結果的に全山紅葉という言葉が似つかわしい風景に感じます。

そして、日本の美しさを感じながらのドライブとなったわけです。
これは自分の感覚が変わっただけなのでしょうか。
実際に起きている変化なのでしょうか。

そこまでちゃんと観察してきたわけではないので何とも言えないところではあります。
ちなみに、京都では例年より一週間ほど紅葉が早かったそうなので、可能性がない話でもなそさうです。
そんなことを数日感じていると、気温が一気に下がって冬のような気候になってきました。

これで木々の冬支度も終わりを迎えるのでしょうか。
帰り道、思い立って箱根の峠を越えるとそこはすでにマイナス1度でした。
そこかしこで見られるようになったクリスマスの飾りも、季節感に合ってきたように思いました。

気がつけばもう12月、あっという間に年越しかもしれません。
今年済ませておきたいことを済ませようと考えていると、一番は今年の疲れを持ち越さないことが重要な気がしてきました。
残りの2014年という年を休み休み駆け抜けたいと思います。

谷孝祐
2014.12.3 12:08