今、羽田空港です。
数年ぶりに飛行機に乗り遅れました。
といっても誰かと到着地で待ち合わせていて乗り遅れたのは初めてかもしれません。
表面的な原因は、高速道路の混雑により預ける荷物の搭載が間に合わない時間になってしまったためです。
もし何かの条件が一つでもクリアされていれば、間に合ったのですが…
例えば、電話一本つながれば、といった具合に。
でも、乗れない時は完璧なまでに乗れないように力が働いているように感じます。
いつもであれば、多少のトラブルがあってもリカバリーできるのですが、それが機能しないのです。
ということで、もちろん迷惑はかけてしまいましたが、受け取ったものもあります。
まず、待ち合わせに遅れてはならないという観念に縛られていて、そこにエネルギーを使っていたこと。
もちろん間に合う方が良いと思いますが、少し立ち位置を緩めてもいいのかもしれません。
次に、今日すべき事務作業が待ち時間にスムーズに済んだこと。
これは、先方の都合上、昨日終わらなかったもので、間に合っていたら時間を工面しないとできませんでした。
そして、最近、失敗するところを人に見せる必要があると感じていたのですが、それが現実となり、何かが解放されたこと。
やはりまだまだ求められる自分像の影響を受けていることに気付きました。
結果的に自己肯定感が少し上がった気がします。より主観よりも客観が増し、前よりもそれを信頼できるようになりました。
思い通りにいかない時ほど、琴線に触れる気付きがあるのを再認識した出来事でした。
2012.3.14 谷孝祐