あなたは外国語をどのように学びますか? | 暇人「たにやん」のひとりごと

暇人「たにやん」のひとりごと

暇にまかせて毎日の出来事や気になったこと、趣味の読後本のレビューや城巡りの旅行記、マラソン大会に参加した感想等を徒然に呟いてみます。

 

  こんにちは、暇人たにやんです。

 

読売新聞日曜版の中に「よみ活」の欄があります。そこに

 

「外国語どう勉強している?」

 

とのタイトル記事を読みました。

 

内容を読み進んでいくうちに「うん、うん その通り」と納得することしきり。

 

学校を卒業してからの学び直しの外国語は圧倒的に英語が多いですが、それは学生時代に慣れ親しんだからでしょう。

 

 

その学習方法は、

 

➀テレビやラジオの講座を受ける

②テキストを買って独学する

③語学スクールに通う

 

です。

 

しかし、一方で挫折する理由として圧倒的に多いのは

 

➀やる気を維持するのが難しい

②忙しくて時間が取れない

 

です。これも納得です。

 

 

それも当たり前で日常的に外国語を使う必要がないからです。

 

最初はやる気満々でスタートしますが、そのうち日常的に必要がないのだから段々と遠のきますよね。

 

一番早く英語がしゃべるには現地に行って英語をしゃべらないと生活ができなくなるような環境をつくることです。

 

それは日本にいては無理かも。

 

私の勉強法はこの記事にもコメントした人がいましたが、オンラインの英会話を受けることです。英語を勉強して、やっとここにたどり着きました。

 

私の場合、レアジョブのオンライン英会話を3年以上続けています。300回以上のレッスンを受けたことになります。

 

 

ここまで続けられるのは自分でも意外ですが、結構、続いています。

 

1レッスンは25分で自分のレベルに合ったコースを選ぶことが出来ます。

 

私は実用英会話のレベル3からスタートし、現在、レブル5に入りました。

 

講師はフリッピン人ですが、MAYさんという固定の女性講師にしていて、自分の空いている日時と講師の空いている時間がマッチングした日時を選びます。

 

都合がつかなければ30分前までキャンセル・変更ができます。

 

最初は月8回コースから始め、慣れてきたら毎日コースに変更し、そして現在は月4回コースにしています。

 

いろいろと自分のスケジュールに合わせてコース変更ができます。

 

講師とは1対1のレッスンを受け、しかも講師は日本語はほとんどわかられない。

 

共通言語は英語の環境ですからまさに手振り身振り、チャットに書いて何とか自分の言いたいことを伝えないと前に進めない。空白の時間が長く流れます。

 

否が応でも鍛えられます。

 

途中、何回も挫折し、解約のボタンを押す寸前まで行きましたが、何とか思いとどまり、続けています。

 

 

試行錯誤の結果、自分に合った勉強方法が見つかれば何とか継続できるようです。

 

皆さんもいろいろと試してみて自分の合った勉強法を見つけてください。