勉強する上でのNG行為 | 勉強が得意じゃなくてもできる!柔道整復師の学生のための勉強法

勉強が得意じゃなくてもできる!柔道整復師の学生のための勉強法

「国家試験通過と臨床への最高の一歩を踏み出すための教科書」
〜補修、セミナー地獄に陥らないために〜

高校理系科目で15点を取るほど理系がダメだった自分が、専門学校1年生で年間成績トップの優秀特待生に選ばれた勉強法



整師を目指す
学生のみなさんこんにちは!

今回は、勉強する上でのNG行為をまとめました!!



前回のこの記事↓



ここで、ご紹介したのは
『より効率よく勉強する方法』
についてでしたが、これを実践する上でも



これだけはやっちゃダメ!
ということを知らなければ


・せっかくやる気があるのに空回りする

・なかなか勉強の結果が出なくて苦しむ

・勉強しているのに無駄な時間を過ごしているような気になる

このような状況に陥りかねません…



ですが、きちんとNG行為さえ避ければ
前回の記事でもお伝えした通り


・短い時間なのに前よりも結果が出る!

・集中してできるおかげで達成感がある!

・勉強時間もそれ以外の時間も有意義に使える!

このような状況になっていきます!




ですので、今回は勉強におけるNG行為を少しお伝えしておくので
前回の記事と合わせて有効活用してもらえればと思います!





▼勉強におけるNG行為

大人数でワイワイ



これは本当にみなさんやりがちですが、
全くもっておススメできません!


人が意識を向けられる範囲は限られているのに
大人数で話しながらすると
とても目の前の勉強に集中できなくなってしまいます…

多くても3人以下で勉強するのが無難ですね!



彼氏彼女と一緒に勉強 



これもリア充の人がやりがちですが…笑
全くもっておススメできません!


彼氏彼女と一緒の方が勉強できる!
と言う人も中にはいますが

なぜダメかって、やっぱり勉強中も相手のことが気になってしまうからですね!


どちらかが成績が低いと、そちらの勉強を手伝って自分の勉強ができなかったり

勉強と私(俺)どっちが大切なの!?
と揉める時期がきたり……


もちろんメリハリをつけてできるカップルなら全然構いませんが

勉強時間は短時間で効率よくこなして
彼氏彼女と会うときはデートに集中した方が
絶対に楽しいと思いますよ?



深夜の勉強



よくドラマや映画で
試験前とかに夜遅くまで勉強しているところに
お母さんが夜食を持ってくるシーンとかありますよね?

あれも全くもっておススメできません…


まず、これから目が覚めていく朝と比べて
夜は迫り来る眠気と戦う必要があるのと


今後みなさんは医療系の勉強をするので
その危険性が分かるようになるかと思いますが


夜遅くに勉強すると睡眠リズムが乱れて
どんどんホルモンバランスも乱れてきます

特に女性ならなおさらです💦


勉強した内容が定着しづらいだけでなく
体調も乱れるので、良いとこ無しですね…



▼まとめ

今回の記事は、ざっくり言うと
勉強する『環境』
をいかに整えられるかという内容でした!


自分の部屋で勉強するときに
先に部屋を片付けたくなるのも

無意識に勉強する環境を整えようとしているのかもしれませんね!




まずは、自分の勉強机の上に何があるか見てみると、集中できそうかどうかが分かると思います!




まだまだNG行為はたくさんありますが、
『環境』をいかに整えるか

というところは間違いないので
一度意識してみてくださいね!



それでは!