ジャガイモ掘り!! | しんちゃんのブログ

しんちゃんのブログ

しんちゃんの、日常や感じたこと書いてま~す

こんばんは

 

農家の仕事は暇が無いですね~!

 

天気予報だと、今夜から雨が降るらしい、今日しかない

 

そこでジャガイモを掘る事にしたアセアセ

 

古い芋を処分して、箱3杯分の去年のジャガイモを捨てた!?

 

 

雨が降り出す前にメ-クインを掘り出す

 

中々の芋が入っている!!

 

 

いもの苗を抜き取ると新しい芋が付いてくる!?

 

ジャガイモはすぐの所に芋が付いている、取ると言うより

 

拾う感じです、お宝を発掘している感じです傷を付けない様に

 

慎重に掘っていきます!アセアセ

 

 

マルチをしないと青い部分が多くなる・・・青い部分は

 

毒が有ります、知ってますか分厚く剥いて食べればOK

 

マルチを取ると表層に芋が有ります!?

 

日が当たると光合成により青い部分が出来るはてなマーク

 

日が当たらないように、マルチをしていますアセアセ

 

 

良い芋が入っています、正にキンカイモです

 

正に金貨堀です手で掘り起こしします傷をない用に

 

慎重に無理をすると皮がむけてしまう!?

 

 

 

これは手で取れない深いところに有った芋です

 

かなり大きな芋が入っています!?

 

男爵よりメ-クインのほうが大きな芋が入っています!!

 

 

最後には畑を掘り起こし残っている芋を掘り起こします!

 

 

メ-クインは掘り起こしました!?

 

まだ雨は降ってこないようなので、男爵芋も掘ります

 

雨が降らない内に掘ってしまいますアセアセ

 

 

腰が痛くて、困りました!?

 

芋だけは掘って帰ります!切が悪いです結局全て掘ります

 

男爵も良い芋が入っていますアセアセ

 

 

いつでも帰れるように少しづつ掘ります

 

抜いた軸は、そのつど畑の端へ持っていき捨てる!

 

結局全部掘って帰ることにした!?

 

 

随時掘り起こして残っていないか確認しながら取っていく

 

もう少しです頑張れ自分アセアセ

 

限界まで頑張っているとひばりが遊びに来たはてなマーク

 

 

畑で虫を食べている見えますかね~上の方に居ますが!?

 

全て掘り終えました・・・やった~!!てへぺろ

 

4籠収穫しました・・・何時雨が降り出しても大丈夫です!

 

 

持ち帰り雨が掛からない所に保管します

 

これで1年間食べるものには困らないです!?

 

ジャガイモと玉葱が有れば何でも出来るはてなマークアセアセ

 

来週は遅く植えたジャガイモ、デジマを掘ります!

 

 

中々楽には成りませんね~

 

ジャガイモを掘ったら次は草刈りです

 

もうすぐ部落の道作りが有るので畑の周りの草刈りをしないとアセアセ

 

大変です次から次へと楽に成りませんね~!?

 

今日も疲れました風呂に入って寝ます!?

 

おやすみなさい。