『流れ星』にお願いごと! | 新ちゃん日和 

新ちゃん日和 

彩の国生まれ 「谷 しんいち」の日々の生活よもやま話

先ほど22時35分頃、流れ星を見ました。

 

真っ白く光りながら、東南の方向(東京方面)にものすごいスピードで消えていきました。

 

久しぶりに目撃しましたが、これほど大きく輝いた流れ星を見たのは、初めてでした。

 

ちなみに、画像には映っていませんが、こちらの夜空です。

 

 

さて、子どもの頃ですが、流れ星を見た時は、お願い事を3回唱えると良いと教えられました。

 

しかし、消えるまでの間に、しかも、とっさに3回唱えることは、なかなか難しいことでした。

 

ところが、今晩は、それができたのです。

 

ただ、問題だったことは、3回唱えたお願い事が、『今は昔!学生時代の夢音譜』だったことでした。 爆笑

 

不思議なもので、かつて口癖にしていたことを、つい、流れ星を見た瞬間、条件反射的に唱えてしまったのです。

 

それから、次のチャンスを狙い、しばらく夜空を眺めていましたが、なかなか、流れ星には出会えません・・・

 

一方、自宅近くの県道では、只今、パトカーが、車両の停止を呼びかけ、サイレンを鳴らして追跡している状況です。

 

日夜、市民の安全を守るために、本当にご苦労様です。

 

流れ星へのお願い事はともかく、改めて、平穏な日々の暮らしや平和な社会こそが、最大の願いであると思いました。