『氷川様』お詣り | 新ちゃん日和 

新ちゃん日和 

彩の国生まれ 「谷 しんいち」の日々の生活よもやま話

先日は、大宮公園野球場で行われた高校野球の観戦前に、隣接する大宮氷川神社に参拝してきました。

 

昔から『氷川様』として親しまれ、私も毎年お正月には、地元の氷川神社に初詣に伺っておりましたが、大宮の氷川神社は、久しぶりのことでした。

 

拝殿

 

長い参道には、クスノキやケヤキの大木が並び、さすが、武蔵一宮と呼ばれ、約280ある氷川神社の総本社だと思いました。

 

この日は大安吉日であったせいか、多くの参拝者が三の鳥居から楼門、拝殿へと向かい、また、お宮参りの三世代家族の姿も、結構お見かけしました。

 

 

三の鳥居

 

楼門

 

さて、除夜の鐘を聞き、新年を迎えてのお詣りは、毎度のこと身の引き締まる思いです。

 

去年の反省やら・・・ 

 

新しい年の意気込み、そして、盛りだくさんのお願いごとなどで・・・

 

それから4か月が経過し、ちょうど気持ちが弛み掛けていた私には、打って付けのお詣りになりました。

 

しかし、清々しい陽気の中、新緑に囲まれた『氷川様』には、初詣でとは違ったリラックスした気分でお詣りすることができました。

 

ゴールデンウイークも、あと1日になりますが、リセットして夏を迎えたいと思います。