トマトとモッツァレラのパスタイギリスのスーパーは乳製品の品揃えがとてもいいです。そんななか目に留まったのはモッツァレラチーズ!早速、残っていたプチトマトを使ってパスタソースを作り、そのあとにチーズを加えました。この食感は癖になりますよね♪
オムライス「カフェご飯」と言われて思いつく料理はなんですか?僕の場合は、オムライスです。それもドミグラスソースのたくさんかかった♪ということで、作ってみました!でも。きちんと整ったオムレツを作るのが苦手なので、「半熟を楽しむため」と自分を甘やかし、オムレツではなくてスクランブルエッグにしました笑バターライスと半熟卵に濃厚なソースが絡まって、美味でした♪
サーモン/海老マヨサンドウィッチスモークサーモンと、海老を買ったので、何に使おうかと迷っていたのですが、旅行中に食べた、クラブハウスサンドウィッチが美味しかったことを思い出し、サンドウィッチの具としてつかうことにしました。サーモンはタマネギとパプリカとともにオリーブオイルとローズマリーでマリネにして、さらにクリームチーズもはさんで、海老はマヨネーズと粒マスタードと和えて、パンにサンドしました♪結構なボリュームでしたが、どっちも美味しかったです!
鶏の唐揚げ/ポテトサラダプレート旅行から戻ってきたので料理を再開しております!写真が撮り置いているので、これ以上溜まる前に更新しないと!!旅行帰りに、ロンドンにあるJapan Centreに寄ったので、さまざまな日本の商品を購入してきました。味噌や、キューピーマヨネーズなどなど。そこでマヨネーズを早速使ってポテトサラダを作りました。僕は、サラダの中でポテトサラダが1番好きです。アメトーークで「ポテトサラダ芸人」という企画がありましたが、ぜひ参加したいくらいでした。実家では粒マスタード入りなのですが、今回はなかったので断念。次回はぜったいに入れます笑そして鶏の唐揚げ。みりんとお酒とお醤油がしみていて美味しかったです。そんな居酒屋メニューのワンプレートでした。
【ウィーン】ホフバーグウィーンの王宮内にあるカフェレストラン「ホフバーグ」お店の外に30種類くらいのケーキの写真が出ていて、それに目移りしてお店に入りました。実際には、あまりにお腹がすきすぎていたため、ケーキを食べず、お夕飯をがっつり食べたんですけど笑ここでは、オーストリア名物と、お隣の国ハンガリーの名物料理を食べました。ハンガリーの名物料理は「グラーシュ」。これは、パプリカの入ったシチューです。とっても濃厚で、ドイツパンと一緒に頂いたのですが、とても美味しかったです。オーストリア名物は「ウィーナーシュニツェル」子牛肉のカツレツで、これにクランベリーソースが添えてありました。このソースが甘酸っぱくて、柔らかい肉と絶妙にあっていました。今回の旅で1番美味しかった瞬間でした♪ぜひ、訪れてみてください。
【ウィーン】シュペルルウィーンを歩き回って疲れたら、このカフェがぴったりです。扉を開けて入った瞬間に、暖色系の明かりと、木のぬくもりと、ゆったりとした時間の流れに包まれ、癒されます。奥にはビリヤードや新聞が置かれ、コーヒーやケーキの種類も多く、ランチメニューもありました。ここでは、2種類のケーキを堪能しました。ザッハートルテアプフェルシュトゥルーデル(アップルパイ風)美味しかったです♪
【プラハ】グランドカフェ・オリエント1910年から約5年間だけ流行したという前衛的な絵画様式、キュビズムそれを建築などの立体に応用したのはプラハ独自の流れだそうで、1910年代のカフェを再現した「グランドカフェ・オリエント」は、その建築様式の建物の2階にあります。ここではパラチンキというチェコのクレープと、伝統のお菓子を食べました下の写真の左は、卵ボーロの様な優しい味で、さくっとした食感がたまらなかったです。右奥のお菓子は、カリッとした生地にカスタードクリームがはさまれていて、こちらも美味しかったです!
【プラハ】ウ・カリハプラハにある有名なレストラン、ウ・カリハ。 ホテルから近かったので早速行ってみました。日本語ほか、各国語メニューが用意されています。 日本語は少し変でした・・・例えば、「出来上がり料理」っていうカテゴリーがありました(笑)店内は落ち着いた木目調と落書きの書かれた壁紙が素敵でした。ここでは、チェコ名物の「ローストポークとクネドリーキ」を食べました。クネドリーキはチェコ伝統のもので、日本語で言うなれば「茹でパン」小麦粉、卵、牛乳を混ぜ合わせたものをバゲット状にして、それを5cm幅ほどに切り茹でたものだそうです。ローストポークのソースに絡めて食べるのが美味しかったです。では、いただきます!
ただいま♪ウィーン・プラハ旅行から帰って参りました!ブログを楽しみにしてる方々、おやすみしてごめんなさい。おやすみ中も訪問してくれた方々、ありがとうございます。ウィーンもプラハも、小さな地域にぎゅっとたくさんの美しい建築物や、豊かな自然が存在していて、とても奇麗でした。治安もよくて、英語も通じるし、なにしろ食べ物が美味しかったです。やっぱり、決して花より団子ではないですが、本当に美味しかったです。訪れたカフェやレストランの紹介は後ほどしますね。ここでは景色の写真をいくつか載せます。<ウィーン>シュテファンプラッツ寺院①シュテファンプラッツ寺院②シェーンブルン宮殿ボティーフ教会ヴェルヴェデーレ宮殿新王宮旧市庁舎<チェコ>プラハ城①プラハ城②ティーン教会次で10カ国目だ!
一週間だけ更新をおやすみします2月12日から19日までの間、旅行に行くので、その間の更新をお休みします。今回は、オーストリアのウィーンと、チェコのプラハに行ってきます!!どちらもカフェの楽園だそうなので、今から楽しみです。食べ物の写真はもちろん、風景の写真なども載せる予定です!それでは、いただきまちがえた!!それでは、いってきます!!笑