歴史的勝利から学ぶもの【ラグビー日本代表】 | 神戸・関西 美容ディーラー 株式会社 谷商会 杉野健介のブランディングブログ

神戸・関西 美容ディーラー 株式会社 谷商会 杉野健介のブランディングブログ

日頃から活用頂けるブランドやブランド戦略の情報をお伝えさせて頂きます。

こんにちは。ブランドマネージャーの杉野健介です。



vol.107 歴史的勝利から学ぶもの【ラグビー日本代表】



ラグビー日本代表が優勝候補南アフリカから歴史的勝利を収めましたクラッカー




多くの方が感動された瞬間になったのではないでしょうか?



私もその一人です。



試合残り時間わずかの中、PGで同点を狙わず勝利だけを考えた姿勢は本当に感動しましたニコニコ




ニュースで見ましたが、指揮官からの指令は「PGで引き分け」



しかし、試合前に指揮官から「PGに関しては思うようにやればいい」と言われていたので、



選手の自主性で攻めを選んだのでした。



選手の自主性はどこから生まれたのでしょうか?



勝利後の選手コメントにも表れていました。



「4年間のハードワークが今回の勝利に繋がりました。仲間を信じてやってきて良かったです」



「このために4年間練習をやってきた。コーチやスタッフ、サポートしてくれた人たちのおかげです。



今週はずっとミスをしないことを意識した練習をしてきたので、その成果が出ました」

etc


体格も小さく、まるで大きい壁のような外国人選手を倒すために



より辛い練習を毎日重ね自分の強みを磨き続けたのです。



特に日本代表は4~8月という類を見ないほどの長期合宿を行いました。



日本代表選手という、国内トップの選手でさえ自分よりも格上の海外の選手を倒すために、



普段のプロリーグの試合出場に加えて合宿、個人練習など辛い練習を重ねてきたのです。



どこの代表よりも練習を行ったという自信が、



自分たちを同点ではなく、勝利を目指すという選択に導いたのではないでしょうか?



量が絶対的自信へ導く!!



何をやるとしても、絶対的に量を行う事が大切。



例えば、集客を考えた時よく言われるSNSの活用。



SNSで成功された方のお話を聞くと共通点があります。



「毎日更新すること」



つまり、絶対的量が必要なんですねグッド!



ここで発信しているという事は、私も続けるという意思表示になっちゃいますねにひひ



ここ1カ月ほど前からブログの更新回数を上げてみたところ、



PV数なども含めて、変化の手応えはあります。



成功する共通点を自分もドンドン取り入れて行きます!!



改めて、ラグビー日本代表に勇気を頂きました。



最後までご覧頂き、ありがとうございます。