こんばんは。ブランドマネージャー杉野健介です。
vol.108 お客様は何を求めて足を運んで下さるのか?【肌診断体験会】
商品を購入する為だけに来店されるわけではない。
アパレルショップにカフェ??
アパレルブランド「SATURDAYS SURF」に代表されるアパレルショップにカフェが
併設されているショップも最近は見かけるようになりました。
本屋に雑貨やCDを設置されている場合もあります。
ヴィレッジヴァンガードやスタンダードブックカフェのように。
お客様が来店される理由って何か?
商品を買う事だけであれば、ネットで購入できます。
むしろ利便性だけ考えれば、ネットを選びますよね。
商品だけでなく、お店の世界観が自分のライフスタイルに重ねられる瞬間に
足を運びたくなるのだと思います。
サロン様での新しい挑戦
2か月前からお客様の美容室で新たな取り組みに挑戦して頂いています。
肌診断体験会です。
肌診断の詳しい情報のブログはこちら
http://ameblo.jp/tani-brand-manager/entry-12034674935.html
美容室は、カット・カラー・パーマ・トリートメント・スパなどがメインのメニューです。
目的は「キレイなる為」
そこで取り組み始めたことが肌診断です。
スタッフさまの体験会に関しても、このようにフェイスブックで発信して頂けました
「ありがとうございます!!」
肌診断だけでの予約も10名ほど頂きました。
美容室で今まで全く取り組んでなかったことで1日10名のお客様が来店されました
肌体験をご予約されていなかったお客さまも肌診断体験されたいという事もあり、
肌診断を実施されたお客様はさらに増えました。
やっぱりお客様は「キレイになる体験を求めている」と実感しました。
美容室でスキンケア商品の購入!?
肌診断を体験された方は、その場でスキンケア商品もご購入されました。
お客様は肌診断という体験を通じて、
もっとキレイになれる商品を手にされたくなったんだと実感しました。
スキンケア商品はどこでも買えます。
しかし、肌診断という体験はこのサロン様でしかできないこと。
体験がお客様のココロを満たし、もっとキレイになりたいという気持ちを高めたんだと思います。
美容室はお客さまにとって特別な場所。
キレイになる為に様々な努力をされている美容室さまのサポートをこれからも全力で行います。
最後までご覧頂き、ありがとうございます。