週前半今日でテスト終了! | ピアソラの蜜柑

ピアソラの蜜柑

オレンジの街での生活

月曜日は親子丼弁当↓

 

 

火曜日は豚丼弁当↓

 

 

今日はスペインオムレツ弁当↓

 

 

地味にきゅうりがあちこちに登場。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

水まだかなり冷たいのですが一気にいきました!ムスコ!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ハルオ君にプラムを貰いました♪すっごく美味しい!

私も2本植えたんだけどもっとあってもいいな♪来年また追加で植えよう!

 

 

生まれたばかりのカマキリの赤ちゃん。いやてかなんで家の中で発見?

もしかしたらもっといっぱい潜んでる・・・・・・?ひー!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

やっと今日でたっくんの第一回テスト終了!最終日の今日は国語、数学、音楽。

数学は連立方程式など私にはもうさっぱり分からないのですが

比較的得意みたいで問題なさそうなのでスルー。

国語は彼なりにやれるところまではやったと思う。でも漢字は試合放棄・・・・

漢字の小テストは常に80点以上は取ってくるのにもかかわらず

時間が経つと忘れるらしい。記憶が一日しかもたない病気なんだろうな・・・。

しかし諦めきれない母、朝、しつこく耳元で漢字の読みををささやく。

「1点でも2点でも取りなさい!最後まで諦めない!ママは絶対に諦めない!」

と星一徹ばりに精神論を説く。

 

ま、彼を信じよう。しかし今回のテストは私が虎の子を崖から突き落とすかのように

大分手を放したので(もしかしたらもう本当に自分でやるしかないのかもしれない・・・)

と覚悟したのか?おとといは夜中の2時まで理科の最後の確認をしていました。

感動で泣けてきました・・・。

 

ハイ!そして音楽↓

 

 

こればかりは一緒にやりました。ラヴェルのボレロ。

ロンドン交響楽団のルイ・フレモ―をユーチューブで聴く。

2つの旋律を延々と最後まで繰り返すだけの不思議な構成の曲。

でも最初は小さなフルートから始まってクラリネット、ファゴット、オーボエ、

段々そこにトランペットなどの金管楽器が加わり、後半は弦楽器が加わり

最後は壮大なフィナーレ。

もう一度言いますが同じ旋律のみをABABABABABABと繰り返しているだけなのに

たっくんも私も途中で止めることができなくなるくらい引き込まれる。

ボレロすごい・・・

 

聴き終わったら2人で感動してもうこれ以上勉強する気がなくなって

「はぁ~ボレロ良かったね・・・さ、寝よっか!」となってしまいました。

 

ま、いーわ。きっと大丈夫!

 

ミズエ