華麗なる一族 | ピアソラの蜜柑

ピアソラの蜜柑

オレンジの街での生活

水曜日は冷凍庫の作り置き総動員弁当↓

 

 

木曜日はマカロニ弁当↓

 

 

ラスト金曜日はチャーハン&スペインオムレツ弁当↓

 

 

今週はオールひじきに活躍してもらいました。ひじきって地味なおかずですが

ムスメ嫌いじゃないみたいで一度も残してきたことがないしヘルシーで

栄養も満点なのでヘビロテです。

ただ最近作り置きがワンパターン化してきたので私自身も飽きてきたので

ちょっとネットで調べてレパートリーを増やそうかと考え中。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

暑かった週の後半は畑仕事から帰って来てプールへ!

 

 

気分はモナコの大富豪☆

 

 

プールでスプリッツア最高!で、モナコの大富豪になりきっていたら近所のじーちゃんが

軽トラで侵入してきて「きゅーり食え~」とやってくる。

やっぱここはモナコじゃなかった(笑)きゅーりうまい!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

オレンジの次はショッキングピンクが咲き始めました↓

 

 

こちらの花言葉も「虚栄心」うんうんよく分かる!(赤とピンクの花言葉は同じ「虚栄心」)

部屋に飾ろうと思って庭から採ってくるとよく分かるのですが百合ってちょっと触っただけで

いとも簡単に花びらがぽろんと取れてしまうのです。そんなに強く触ったわけじゃないのに

一枚の花びらが取れると連鎖的にぱらぱらすべて取れてしまう。まさに砂の城。

美しく艶やかだけどそれは一瞬のまやかしでちょっとしたことで崩れ落ちてしまう。

「虚栄心」ってそういうことなんだろうな。

 

ちなみに黒百合はうちにはないのですが花言葉は「復讐・呪い」

ひゃー超怖い!でも写真で見るとすっごく美しいんです。

今度球根見つけたら買ってみよう!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

竹の整理整頓をてるおちゃんがしてくれていました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今週ずーっと見続けていたのはこちら↓

 

 

大ファンの山崎豊子先生の「華麗なる一族」何度も読んだ本です。

私の中のイメージでは長男「鉄平」が向井理ではあまりにも弱すぎて

上川隆也とか鈴木亮平とかもうちょっと骨太の俳優さんが良かった。

むしろ向井理は次男の「銀平」の方が似合っていたような。

いやーでもキャスティングって難しいと思う。

原作からきた人間は映像で幻滅してしまうことも少なからずあります。

もしも幻滅したくなければすごく気に入っている作品に関しては

むしろ映像は観ない方がいいんじゃないか?とも思ってしまう。

例えばデュ・モーリアの「レベッカ」は私の中ではイメージが固まりすぎているので

映像は観ていません。多分これからも一生観ないと思います。 

 

そこらへんももうちょっと考えてから観れば良かったなぁと思った「華麗なる一族」

 

でも向井理のクオリティと誇りの為に言わせてもらえば「永遠の零」に関しては

あの岡田准一君よりも向井理の方が100倍良かったんです。見た目は

ちょっと何を考えているんだか分からない優男なんだけど芯のしっかり通った男。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

やっと図書館行けたー!今週読む本↓

 

 

東野圭吾借りてきたその日に読んでしまった。面白すぎる。

 

いや、てか月曜日からたっくんテスト。今期からかなり手を放しています。

私は一分一秒でも勉強したくてしたくてたまらないのにイライラうずうずしながら

必死で自分を抑えて一人でやらせてます。私の精神の方がヤバいわ。

もう息子を信じるしかないよね。本でも読んで気持ち逸らして紛らわそう。

 

ミズエ