日々のあれこれ | ピアソラの蜜柑

ピアソラの蜜柑

オレンジの街での生活

月曜日はコロッケ弁当↓

 

 

私が作るコロッケは一個が大きめなので(注・沢山揚げるのがめんどくさいため)

一個入れただけでお弁当箱ぎゅうぎゅう。コレは使える!

がちょっと全体的に黄色っぽいお弁当に。

 

今日も内容は昨日とほぼ変わりません弁当↓

 

 

ちなみにムスメ、コロッケはなぜかマヨネーズ一択です。

コロッケに軽く味付けしてあるから何もかけなくても良い仕様になっているのですがね。

ソースおいしいのにな~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

日曜日は雨前に家の敷地内にあり、道路に面している枇杷の木を伐りました。

前の地主さんは「植えた覚えはない」と言うので遥か大昔こぼれ種から成長し、

何十年もかけてここまで大きくなったのでしょう。

 

 

もちろん誰も剪定もなにもしていないので天まで届く高さになっており

実がぼとぼと落ちる・・・その上を軽トラが走ると道路はどろんどろんの地獄絵図。

私達が引っ越してくるまで多分1世紀くらいはこうだったのだから

近所のジーちゃん達も誰も何も気にしていないようですが

私達が気になるので伐採することに。電線にも届きそうで危険だし。

 

(隣の雑木も更にヤバいな・・・)

 

無事丸坊主になりました!本当は根元から切れれば良いのですが

この太さの木を切れる電鋸もなくとにかく木って凄まじい重さなので夫と2人では怖い。

 

 

山となった枝。しばらくこうやって置いておいて葉っぱが枯れて水分が抜けて

嵩が減ったら燃やします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

すごい卵!コレホント美味しいんです♪

食べるところは多いわけじゃないのだけどホント美味しい!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いちじくもどんどん伸びてます!

 

 

何故かこちらを楽しませてくれるかのように一色ずつ順番に咲く百合。

 

 

ピンク→赤→オレンジと来ました☆

先日の「虚栄心」の赤百合の次は「華麗・愉快」のオレンジ百合。

ポップでいいね!今週も愉快にいきましょう!えいえいおー!

 

ミズエ