母業 | ピアソラの蜜柑

ピアソラの蜜柑

オレンジの街での生活

ラスト金曜日はポテサラとゆかりご飯弁当↓

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

出荷用段ボール到着

 

 

いやぁ~今年も始まるなぁ~一年って早いな・・・

 

朝、8時半。洗濯ものハンガーに干そうと思ったら・・・

 

 

「すみませーん・・・私このハンガー使いたいんですよね~」

とそーっとお願いしたら奥のハンガーに移動してくれた。

朝日でステンレスあったまっててあったかかったんだろう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

テスト勉強の合間の気晴らしに(気晴らしばっかりで不安です・・・)芋掘りです!

 

 

てるおジャガイモ、こんなに採れた!メークインとキタアカリ。

 

 

助かる~!これだけあればなんとでもなる!ジャガイモは我が家の生命線!

芋があれば乗り切れる!

今晩はみんな大好きジャガイモコロッケです☆

 

(20個以上作ったよ・・・)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

山田満知子コーチや浅田真央ちゃんがモデルだと思われる登場人物も出てくる。

フィギュアの世界のお母さん達の子供への貢献度のお話。

子の為に自分のプライドも財産も家も車も全てを投げうってお金を作り

人に頭を下げて借金までして自分の人生のすべての時間を子に捧げ尽くす母達。

そこまでしたってオリンピックに出るなんて夢のまた夢。

読む前は(なんて愚かな・・・)って思ってしまったけれど

読後はそんなこと言えなくなります。私はちゃんとお母さんやれてるのか?

まだまだ足りないんじゃないか?もっともっと頑張らなくちゃいけないんじゃないか?

でも独りよがりの頑張りじゃだめだし頑張り方を間違えたらすべてを壊してしまう。

何が正解か分からないのが母親業。でもその子にとって今何が一番大切で重要なのかを

本気で真剣に考えてそれに向かって子を引っ張り時にはお尻をたたきながら目標に向かう。

それを信じるしかないんだろう・・・この本に出てくるお母さん達は本当にすごいです。

 

ミズエ