奈良へ ① | 晴れのち時々流星

晴れのち時々流星

思い出の整理のために書いています。

奈良へ行ってきました新幹線



東京から出発した新幹線🚅

「のぞみ」は西へ


京都からはいつもだったら近鉄ですが

今回はJR🚃で向かいます



車内はそれほど混んでなく

ポツポツと乗客が座っていましたが

数分後に車内は外国人観光客で

いっぱいになりましたびっくり

びっくり!びっくり!


奈良に着いたら真っ先に向かったのが

興福寺

こちらの阿修羅像にまずはご挨拶を…

数年前に阿修羅像が上野の東京国立博物館に

展示されました。

その際、高見沢さんが「Mr.阿修羅」と

名乗り、展示会も大盛況でした。

そのあまりの混雑ぶりに1年後ほどの頃

奈良まで再び会いに行きましたが…

阿修羅ブームとやらで

阿修羅像はガラスケースの中に

入ってしまいました。

なんだか寂しい感じがしました。

今回は迦楼羅など八部衆と共に

ガラスケースではない所に展示されていましたニコニコ


興福寺と言えば五重塔も国宝ですが

この五重塔が

保存修理のため、まもなく「素屋根」で

全体が覆われそうです

保存修理完了予定は令和13年で

「今回見られて良かった」おねがい

思いました


次に向かったのが

法隆寺


こちらの

百済観音

お参りしてきましたお願い

阿修羅像と百済観音は中学の修学旅行で拝観し

とても大好きになりました。

中宮寺の半跏思惟像にも心惹かれ

今回行きたかったのですが…

体力の限界で…ショボーン

心の中で手を合わせましたお願い