鳥取 島根 出雲大社へ③ | 晴れのち時々流星

晴れのち時々流星

思い出の整理のために書いています。

山陰旅行最終日
今日は鳥取方面へ向かいます🚗

長い距離を走って
「因幡の白兎」の伝説のある

「白兎神社」へ到着しましたうさぎ



参道両側にはいくつもの可愛い兎さんうさぎ

皆さんの願いの込められた石をたくさん

乗せていました(重いけど頑張れ)


兎さんが和邇を欺いて海を渡り

騙された和邇が怒って衣服?を剥ぎ

痛くて泣いている所を

大国主命に助けていただいた…

と言うお話しで

日本医療の発祥の地でもあるそうです病院



更に車を走らせ鳥取砂丘に向かいます

🚗ダッシュダッシュダッシュ



砂丘に到着しましたキラキラ

これは…海までは行けないな…


砂丘の近くにある

「砂の美術館」に寄ってみました。


ツタンカーメンとクレオパトラ


ルクソール神殿とハトシェプスト女王葬祭殿

アブ・シンベル大神殿とスフィンクス


聖なる動物達とホルスの目


「死者の書」から「人々の生活」など

たくさんのものの砂像があり大変

興味深いものばかりでした地球


そんな中で1番のお気に入りが


猫の姿をした女神さま

「バステト」

豊穣の女神、安産の女神として家庭を守り

人々に愛されているそうです猫


こちらのショップで買い求めた

「ヒエログリフのTシャツ」

娘に大好評でしたニヤリ


3日間車でよく走り回りました

🚗ダッシュダッシュダッシュ

東京に帰るため空港へ向かいます


「鳥取砂丘コナン空港」


どこからか「バーロー」とか

「ラーン!」とか聞こえて来そうです爆笑


飛行機も飛び立ち

空から見た鳥取砂丘です

(人間って小さいね)


飛行機も無事 羽田空港に到着し

この日最後の放送を迎える

「キンプる」のラスト30分


キンプリ5人での最後のパフォーマンス

「Venue101」も見届けることが出来ました

💜❤️💙🖤💛


出雲から一緒に帰って来たウサギさん3羽

我が家の守り神になってくれるでしょうおねがい

(黒い石と黄色い石のウサギさんは

いつかまたね)