鳥取 島根 出雲大社へ② | 晴れのち時々流星

晴れのち時々流星

思い出の整理のために書いています。

昨日の夕方から降り始めた雨は
結構な大雨になり風も強く吹いていました傘
朝になっても大雨強風は続き
これから出雲の神様にお参りに行くけど
「雨も大地を潤す天からの贈り物」
と思う事にしました傘

出発時間を少し遅らせて
部屋にあった「古事記」などをパラパラと読み
フトTVの横を見ると…



何これ??

覗いてみたら殺虫剤でした笑い笑い


せっかく出雲まで来たのだから

部屋にいてはもったいないので出発しますキラキラ

傘はいつの間にか上がっていました曇り



出雲大社へ到着です神社

朝からの☔️もあって人の出足が遅いようです


珍しい「下り参道」を進み

右手側の「祓社」で穢れを祓い


「拝殿」が見えてきました。


とても清々しい空気に包まれています。


「拝殿」でお参りをして

「御本殿」へと進みます。


「御本殿」は国宝にも指定されていて

とても荘厳な感じです。


反時計周りで進むと

真裏には可愛らしい参拝兎さんがハートのバルーン


そしてこの向かいに鎮座されているのが

「素鵞社」素戔嗚尊のお社です。

(参拝の方が多かったので写真は載せません)


「素鵞社」で昨日の「稲佐の浜」の砂を納め

「お社の砂」を分けて頂き

お社の裏側に回って御神体である

「八雲山」へご挨拶に伺います。


その後は


そのまま進み

「御本殿」の西側へ

神様(大国主命)へ正面からお参りです。


鳥居をくぐったあたりから空が明るくなり

気がつくと青空になっていましたブルーハート


そしてこちらが有名な

「神楽殿の大しめ縄」です。


真下から見上げるとこんな感じです。


細かい事を書けばキリがないので…

これで数十年以上念願だった

出雲大社参拝は叶いました。


緑に包まれた美しいお社

いつかまた来れますように…


可愛い兎さんがいっぱい


次は

玉造温泉と足立美術館へ向かいました

🚗ダッシュダッシュダッシュ


結構な距離を走って足立美術館へ到着


こちらは美しい庭園と日本画で有名です。

団体客が多くゆっくりと鑑賞する…

と言う感じでは無かったのですが

こちらで買い求めた

横山大観の龍の絵のTシャツと

北大路魯山人の蟹の絵のTシャツが

思いの外 息子 お嫁ちゃん 娘に

好評だった…かな?


そして宿泊の玉造温泉へ向かいます

🚗ダッシュダッシュダッシュ


(そしてこの夜…私に悲劇が…)