鳥取・島根 出雲大社へ① | 晴れのち時々流星

晴れのち時々流星

思い出の整理のために書いています。

2023年5月に
出雲大社へお参りに行きました。

羽田空港から米子空港へ✈️



あっ!スカイツリーが見えるキラキラ

いつも見える飛行機はこれだったのか!びっくり

(そんな訳あるかい!!)



あっ!富士山だ富士山

富士山が見えるだけで

幸せな気持ちになりますブルーハート


飛行機は「米子鬼太郎空港」へ到着🛬



空港内では天井に一反木綿とぬりかべ

荷物受取では目玉おやじがトランクと一緒に

クルクル回っていました🌀

飛行機に跨る鬼太郎もね笑い


空港でレンタカーを借りて出発🚗ダッシュダッシュ

まずは…CMで見た「ベタ踏み坂」へ

レンタカー屋のお兄さんと話していたら

「ベタ踏み坂は鳥取側から見るより渡り切った

島根側から見た方が迫力ありますよ」と

教えていただきました拍手

渡り切って振りむくと…



走っている時はそんなに「坂道」とは

感じなかったのですが、振りむくと

なかなかの坂道でした。

島根、鳥取となかなか坂道が多かった…

気がします照れ


ここで鰻屋さんでお昼を頂き…

松江に向かってGO GO‼️



松江城は平成27年に国宝に指定されたそうです。

黒壁がカッコいいお城です🏯


松江は小泉八雲が愛した土地だったそうで

「小泉八雲記念館」などもありました。

八雲…「八雲立つ」と言う出雲の国につく

枕詞から取ったんだっけ?はるか昔に

学んだ事を、フト思い出しました照れ


そして車は出雲に向かって宍道湖の横を

走っていきます🚗ダッシュダッシュ



稲佐の浜へ到着しました。

こちらは夕陽が美しい…と言う事でしたか

少し前からポツポツと小雨が…傘


10月には各地の神様がこの浜に

降り立つのかなあ…

「千と千尋」のあんな感じなのかしら…と

考えながら弁天島の神様にお参りし

明日、出雲大社の神さまに

お納めする砂を分けて頂きました。


砂をお納めするのは

出雲大社の大国主命のお父様

須佐之男命をお祀りする摂社

素鵞の社です。