『それぞれの《絵本 へいわとせんそう》展』その① | 種のゆめレター

種のゆめレター

日々の出来事や気づきとともに、
お手紙のような詩も・・発芽するコトノハを綴ってゆきます。

1月13日(月)

それぞれの《絵本 へいわとせんそう》展

1月13日(月・祝) ~ 1月19日(日)

 

成増にある私の大好きなお店💕

@Cafe & Gallery Patina にて😊

 

 

その① 展示

絵本「へいわとせんそう」(文・谷川俊太郎、絵・Noritake)に共感した有志の皆さんが集まり、絵本を元に考え、語り合ったとき、《自分にとってのへいわとせんそう》について、思いを馳せることができた。

そういう場を他の人にも提供してゆきたい、という願いから開催されている展示です。

 

メンバーの3人と友達なので、

みんなに会いに行ってきました😊

 

クリコさんとは、とっても久しぶり〜〜〜の再会✨😆💕

お会いできて嬉しかったぁ💕

 

 

展示は皆さんそれぞれに、“へいわ と せんそう”を

受け止められ、それを絵本や、詩などで表現されていました。

 

 

友達の常田メロンさんの

絵本「こころがニコニコしちゃうもの」と、詩も。

 

 

 

くーさんの「詩のデリ」も面白い企画。

好きなお惣菜を選んで取るように、気に入った詩を選んで

バインダーに挟んでゆくと、私だけのアンソロジー詩集ができるというもの。

戦後詩の作品もたくさん。

詩人たちの言葉は研ぎ澄まされて、戦争を知らない私にも

その体験した生の感覚、想いがじわぁっと伝わってくる。

 

 

 

『それぞれの《絵本 へいわとせんそう》展』は

決して何か一つの方向性を主義主張するのではない。

それぞれに感じたものを、ただそっと差し出した・・・

というような展示で、とても良かったです😊

 

 

この後、イベントにも参加しました!

つづく