やっぱり「忘己利他」でいいんだ! | 種のゆめレター

種のゆめレター

日々の出来事や気づきとともに、
お手紙のような詩も・・発芽するコトノハを綴ってゆきます。

やっぱり、「忘己利他(もうこりた)」でいいんだ!!

と思った話😊

 

2年前の私は・・・

 

「忘己利他(もうこりた)」

自分を忘れて(忘己)他者の幸せのために尽力する(利他)

 

じゃなくて、

 

「 “愛” 己利他(あいこりた)」

自分を愛して(愛己)他者の幸せのために尽力する(利他)

 

だなー🤔 と思った私だった。

ブログを振り返る

⇨「“愛”己利他・・でいこう〜

 

うん、それもいいけどね。

自分を先ずは愛で満たして、あふれた分の愛を

他者へ分かつ・・・のでも。もちろんいいんだ。

 

でも今日ふと、

いや、やっぱり「忘己利他」でいいんだ✨

と思ったのです💓

 

あの時は、忘己利他を意識していたら、

いつの間にやら、自分の中から“愛”がこぼれ落ちて

心が空っぽになってしまった・・・と感じたのだったけれど。

 

日本には、「情けは人の為ならず」との素晴らしい言葉がある。

人にかけた情は、やがてはよい報いとなって自分にもどってくるという教え。

 

その報われるだろう“やがて”を、もっと長ーーーいスパン

(もはや今生だけじゃないくらい)で捉えることなんだなぁ💡✨

と思ったのが今日の私😊

 

忘己利他であるほど、きっといつか巡ってくる恩恵は大きくて、

私はもっともっと豊かになる✨

けっして私から“愛”がこぼれ落ちることなんてないし、

自己犠牲なんてことでもない。

ただ目先の狭い視野だけでは、その豊かさを感じ取ることはできなかった・・ってことなんだ。

 

そう理解した。

からと言って・・・

すぐに「忘己利他」を実践できるほどには

まだ私は成長できていないのだけれど😅

 

今日はちょっぴり視野が広がったのと、

「忘己利他でいいんだ✨」と、私の意識を書き換えられた

ところまで・・・さ♫

 

まぁ、忘己利他の精神は
そんな恩恵を期待するようなせせこまちい意識を越えた世界だろうけれどね😅
忘己・・は、己の「足るを知る」ってことかもしれないなぁ。

 

 

今夜は🌓

ほんとに冷え込んで、めちゃ寒いのだけれど。。

昼間の強風が少しやわらいで、

小川町の星空はとってもキレイです✨

どんなことにも、いいことは隠されているなぁ✨