ハーブ王子の野草散策&ランチ会 at 分校カフェ モザート | 種のゆめレター

種のゆめレター

日々の出来事や気づきとともに、
お手紙のような詩も・・発芽するコトノハを綴ってゆきます。

昨日7/22は、『ハーブ王子の野草散策&ランチ会

@分校カフェ モザート

に参加して来ました✨🌿💕 とっても楽しかった〜😊

 

ハーブ王子としてテレビでも大活躍されている

野草研究家の山下智道さん✨をお招きしての野草散策。

 

 

もう、目から鱗の驚き‼️🌿✨

野草の世界が広がりました〜🌈

 

ハーブ王子🤴すごいです✨知識の量が半端ない‼️

いや、野草への愛情か💖

 

目の前の1m四方の中でさえ、すごい多種の野草が生えていて

それぞれにちゃんと名前、何科・何属などの属性があって

一つ一つ葉の形から葉脈やら何やら特徴が異なる🍀

ほんと全ての存在は、唯一無二なんですね✨

いやぁ、本当に驚きましたー✨🌿💕

 

 

 

さらにどんな風に食べると美味しいとか

いま栽培されている品種の元になっているとか

万葉集にも歌われている草だとか、、

もう王子のあらゆる知識が飛び出して✨

すごい✨すごい✨とっても面白かったです😆💕

 

 

私は初めての参加で、お気軽に構えていたのですが、

トーンでも無い😅 何度か参加されている方は、

しっかり記録を取られていました👍

なるほど!どんな野草に出会ったか、一目瞭然✨

素晴らしい〜✨

 

 

 

 

散策から帰った後は、モザートでランチ会😋💕

アカメガシワをお皿にして、霜里のひやむぎを♫

摘んできた野草とお花をトッピング〜🌸

アカツメクサが薬味になるなんて‼️

あとヤブカンゾウ?お花も食べられるんだねー✨

デザートは、松の青汁シロップでカキ氷🍧

どれも美味しかったです〜😋💕

 

 

 

 

野草の見方がぐぅーーーーーと開けました✨

ほんとに楽しかったぁ〜😆✨

 

それもすごいグッドタイミングでのイベント参加でした🌈

 

私のこれからの夢✨

小さなお家と、小さなお庭で家庭菜園を🌿

パーマカルチャーと自然農を組み合わせたような

菜園にしたいなぁ✨と想って💕

 

自然農は、草を敵としない。“雑”草なんて、無い。

どれも必要があって存在している草たちだと言う考え。

私もそうありたいから、お庭に生えてくる草たちが

どんな草たちなのかを分かるようになれたらいいな✨

と思っていたところなのです。

 

まずはお庭のビジョンを描きたいと思って、

(イメージを可視化。先ずはビジョン化するタイプ笑)

先日池袋の大型書店へ、パーマカルチャーの本を求めて

行った時に、まさに‼️ハーブ王子の著書「野草と暮らす365日」

と出会って買ってきたのでしたー✨

 

リアルタイムですごいわ✨

今日は直サインもいただいて、とってもハッピー🌈

素晴らしい一日でした💕

 

 

 

 

次回は、秋 11/18(月)に予定されました!!

また楽しみです〜😊

 

モザート店長 あつこさん✨

ハーブ王子 山下さん🌿✨

ご一緒させていただいた皆様✨

ありがとうございましたー😊💕