小川町の魅力を満喫 〜町並み歩き〜 | 種のゆめレター

種のゆめレター

日々の出来事や気づきとともに、
お手紙のような詩も・・発芽するコトノハを綴ってゆきます。

5月5日(土)

小川町の魅力を満喫💕 訪れる毎にハマっています✨

 

 

“まちぶん(NPO 小川町創り文化プロジェクト)”主催の

武蔵の小京都 小川町の町並みを歩く」に参加しました!

 

“土蔵が立ち並ぶ北裏通り”と“下町の風情が残る南裏通り”

などを巡り、歴史ある建造物を通して、小川町の文化や歴史を

教えてもらいながら、町中を散策しましたー✨

 

 

 

 

 

「たまりんど」さん

 

 

鯉のぼり〜✨

 

 

 

「小川町和紙体験学習センター」を見学✨

旧埼玉県製紙工業試験場だった施設。

昭和11年に竣工したという建物もモダンで可愛い💕

色んな和紙の展示や、貴重な製紙工業の機械や、

今日は紙すきの作業も見ることができました。

 

 

 

 

 

 

ラストに、小川町の名店✨割烹料理がいただける現役のお店!

割烹福助さんと、割烹旅館二葉さんを・・・外観の見学(笑)

いつかお料理も味わいたいものです〜。

 

 

 

 

 

1人ではなかなか巡れない町中を、説明をしていただきながら

みなさんと一緒に歩くと、とても楽しく巡れました🌈

 

まちぶん主催で「まちもりフリマ&ひと箱古本市」も

開催されていました💕

 

 

 

 

 

小川町は、地域の人たちが主催のイベントが盛んで

人とのつながりも、とても魅力だなぁと感じます💕

私もいつかその一員になれたら良いなぁ💕🌈