どんな暮らしをしたい? 移住の条件 | 種のゆめレター

種のゆめレター

日々の出来事や気づきとともに、
お手紙のような詩も・・発芽するコトノハを綴ってゆきます。

もう1年以上も前から「里山のある暮らしがいいなぁ〜」と

言いながら、いまだグズグズとしておりますが💦

 

去年2017年1月に描いた・・・

のんちゃん ち の えんがわビジョン

 

ここ最近、「本気で移住したいなら、それに向けての行動を

起こさなくてはなぁ」とやる気が(?)再び湧いてきました(笑)

 

 

でもこれと言う「どこへ?」が見つからない・・。

自然を感じられる(空気のキレイな)場所で、

自然農で家庭菜園をやりながら、暮らしたい✨✨

でもそこそこ暮らしやすく便利なところ・・(身勝手な)

そんな憧れ・・だけでは、決め手に欠けていたのです。

 

移住した先で、具体的にどんな暮らしをしたいのか

さらに条件を考えてみました。

 

先日、映画「おだやかな革命」を観て・・。

将来的には、自然エネルギーで、省エネ住宅で、

地球に優しい循環型エコな暮らしがしたい!

と思うようになりました。

 

これ、移住先の大きな決め手になるかも!

自然エネルギーの“ご当地電力”がある地域!

 

関東近辺では、長野県が進んでいるようなのです。

“信州はエネルギーシフト・・”しているようで、

1対1自然エネルギープロジェクト」などの取り組みが為されています。

 

長野県か!✨・・「いやぁ〜、寒いかなぁ・・」という弱気💦

移住先の条件に、先ず雪は降らない(少ない)ところ。

そこは都会っこ(練馬だけど)の弱点かしら。。

長野も南の方なら雪は降らないかもしれないけれどねぇ。。

 

そんなこんな思っていたら・・、小川町!

おがわ町自然エネルギーファーム」と言うのを見つけました。

 

埼玉県の小川町。

1年前も、有機農業が盛んな地域として気にかけていました。

小川町〜ときがわ町の辺り、足を運んでいたのです。

 

再び、小川町が浮上かぁ〜🌈

まだ実際に、自然エネルギーの暮らしができるか

分からないけれど・・。

 

先ずはもう一度、小川町へ行ってみよう!

その町を知り、その町が好きにならないと

移住へは踏み出せないものねぇ〜。

 

と言うことで、昨日3/25(日)は、

小川町の「カタクリまつり」に行ってきました。

 

 

長くなるので、つづきへ。

小川町の「カタクリまつり」散策

 

それと移住する上で、そこで「何をするか?」も重要だなぁ。

私は「幸せな珈琲を淹れることを仕事にしたい✨」と

最近また強く想ったところで・・。

珈琲と、自然農で育てたお野菜のスムージなんかいいよね〜。

「幸福な珈琲&自然畑のスムージ」みたいな珈琲スタンドとか✨

住居兼、お店なんかできたらいいなぁ✨

まぁ初めはアルバイトで生計立てるんだろうけど☆

 

あっ!!そしてパートナーも募集中💕

(これビジョンに加えとかなくちゃ🌈(笑))

 

移住の妄想がむくむく膨らむ春です🌸