小川町の「カタクリまつり」散策 | 種のゆめレター

種のゆめレター

日々の出来事や気づきとともに、
お手紙のような詩も・・発芽するコトノハを綴ってゆきます。

 

3月25日(日)

小川町の「カタクリまつり」に行ってきました。

 

 

どんな暮らしをしたい? 移住の条件

の想いを胸に💕

小川町の駅に降り立ち・・・✨

 

・・おっ!駅前のね。和菓子屋さんでね・・。

いちご大福いただきましたー💕

(しょっぱなから食い気かい!(笑))

 

 

 

甘いもので元気になって🎵

おがわ観光協会で、なんともステキな( *´艸`)

レンタサイクルして、町中を巡ってみました。

 

 

 

先ず向かったのは・・・

「有機野菜食堂 わらしべ」さん🎵

 

ドアに飾られた陶器がステキ✨

 

日替り定食〜💕 日曜日はお休みでした💦

次回は水〜土曜日に来よう!!

 

ピタサンドをいただきました。

プチデザート付き〜💕 すごく美味しかった〜。

 

 

 

さて自転車を走らせ、風情のある通りをチリンチリン🎵

田中家長屋(たまりんど)さん

 

川を渡り

 

八高線の線路を越え

 

西光寺さんに到着!

 

しだれ桜が満開🌸 きれいです〜🌸

本堂では、カタクリまつりの演芸会が催されていました🎵

 

 

いざ!カタクリまつり🎵

 

カタクリ群生地。

カタクリの花、見ごろでした〜💕

 

 

 

久しぶりに、里山ふうなところを歩きました🎵

木漏れ日が美しいなぁ。

 

椿も咲いています。

 

カタクリとニリンソウの里。

一面にカタクリが咲いています💕

イチリンソウも咲いていました。ニリンソウはこれからみたい。

 

川の水もきれいです✨

 

伝統工芸会館にて、春のおがわ物産市に寄りました。

 

 

 

物産市に出店の、鳩山の「グーチョキパン」さんでパンを🎵

 

道の駅おがわまち で、お野菜と🎵

「黒粒や」さんの黒米(古代米)のぼたもち をGETー🎵

おやつにいただきましたー💕

 

 

カタクリと、(花より)ダンゴと、満喫して💕

自転車を走らせて町中へ戻り、さらに散策。

 

「栃本親水公園」を通り・・

 

図書館にも寄りました!

生活するなら、図書館って大事なのよー✨

ここはとてもステキな館内で、居心地も良さそう🎵

 

さらに、駅前をくるくる周り・・。

小川町といえば、「ベリカフェ」さんも覗いてみたり。

 

自然食のお店もあるぞ!

町役場の辺りには、ステキなバルやカフェもあるみたい✨

3つの酒造があって、地酒も美味しそう。

地ビールの「マイクロブルワリー」さんもステキ✨

(だけど私・・いまお酒に弱く、ほぼ飲めず💦残念!)

あと、和菓子屋さんも多いなぁ✨

大型スーパーもあるし。住みやすそうですね〜✨

 

・・・と、町中を散策しました。

これには自転車が最適ですね🎵

 

観光協会で自転車を返却して、

2階の「移住サポートセンター」にも寄りました。

1年前に訪ねた記録もちゃーんと残してくださっていました(^^ゞ

 

自然エネルギーのことを伺ってみたけれど、

平日の担当の方が、ご存知のようでした。

まぁ突然の訪問で、移住の条件は、

「将来的に自然エネルギーでの暮らしができるかしら?」

と言うのはあまりないかもねぇ〜。

 

またちょこちょこ 小川町へ!

イベントなどにも遊びに来てみよう〜✨

楽しい一日を過ごしました🌈