『のんちゃん ち の えんがわ』ビジョン | 種のゆめレター

種のゆめレター

日々の出来事や気づきとともに、
お手紙のような詩も・・発芽するコトノハを綴ってゆきます。

1月8日(日)
この年明け1/3~7の熊本・阿蘇~大分の旅の体験から、
私の望む暮らしのビジョンが浮かび上がってきました。
今朝はそれを図面化してみました!



『のんちゃん ち の えんがわ』ビジョン

*ロケーションは、里山あいの集落にある古民家
(駅から徒歩10~15分以内で都心からも来やすい場所)

*古民家の1階を開放できるように手を入れる
(リノベするほどでなくてもできるかな?)
2階は住居にする

*庭には、家庭菜園として、自然農で野菜作り!!
ハーブを育て、果実のなる低木を植える
家の囲いは、垣根で仕切られている(自然木の壁)

*『のんちゃん ち の えんがわ』プラン
位置付けとしては、コミュニティースペースのような。。

①居間をみなさんに開放する。
(開放日は不定期。HPで確認&事前にTELください^^)
ご近所の方々の井戸端的な場であったり、
都会などから、日常から離れてリフレッシュする場として
(のんびりゆったり自分の心と向き合ったり、
 ここでこの時に出逢った人と語らったり)

②利用料は“おこころ縁”(ドネーション)
お帰りの際に、ご自身でここで過ごしたことにより
受け取られた満足を、お気持ちとして納めていただく

③ご飲食物の持込みok

④別途、主(私)が居間にいる時(*)は、
カフェメニューからご注文いただける
(珈琲、紅茶、自家栽培のハーブティーなど・・
 南部鉄瓶で沸かしたお湯でお淹れしたいなぁ
 珈琲はもちろんハンドドリップ♪
 趣のある陶器でご提供したいなぁ
 一杯500円くらいかなぁ
 ヴィーガンマフィンも作りたいなぁ)
 (*)畑作業や、施術などで居間にいないこともあり。。

⑤音楽ライブやワークショップなどのイベントにも利用する
(中庭ノ空でご縁のあった方にも、
 ライブをしていただけたら嬉しいなぁ。
 個人的に今後メディカルハーブを勉強したいので、
 ハーブを使ったワークショップもできたらいいなぁ。
 ゆくゆく自然農で作った野菜を食べる会とかも。
 みんなが集まってパーティーする場としても。)
(会場費は“おこころ縁”(ドネーション)
 イベントの主催者や参加された方から、
 お帰りの際に、この空間から受け取られた満足を、
 お気持ちとして納めていただく。)

⑥『Healing Place 野花の煌めき』を併設する
アクセス・バーズ、MTVSS が受けられる
(予約優先。その場でも都合がつけば。
 1回(60~90分 その方の状態により)
 3,000円くらいかなぁ)

*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*

私の想い・望みは・・
やっぱり、人と人が語らえる場所を作りたいらしい。
そしてすべての人が、本来の自分に気づき・目覚めて、
ありのままに生きられるように願っている。

私自身、自然の中で暮らしたい。
地球(大地の恵み)に感謝し、
宇宙(天・太陽の恵み)に感謝し、
自然に宿る神々様に感謝して。
自分が食べる分の野菜を“自然農”で育て
ハーブを育て、己の心と体を育む暮らし。

その中で、表現活動もできたら幸い。
詩なのか・・、また新たな表現手段なのか。

“半農半X”の “X”として、今 私にできること
アクセス・バーズ、MTVSSかな・・と。
これはすべての人が、本来の自分に気づく過程の
小さなお手伝いになれば嬉しい。

お金・経済という現代社会の仕組みから、
できるだけ外れたい。
この私の望む暮らしのみで生活するために・・
古民家の家賃は、2~3万円/月くらいで探したい。
(あるのかなぁ??)


これが今現在、思い描いているビジョン。
実現するために、こんな物件を探しにゆこう!!