江古田の〆は(笑) | 種のゆめレター

種のゆめレター

日々の出来事や気づきとともに、
お手紙のような詩も・・発芽するコトノハを綴ってゆきます。

2月9日(木)
今日は先ず、精進料理教室へ初参加♪



東長崎にあるお寺『全昌院』さん



こんな所にお寺があったとは☆
そして色々なお教室をされているとは!
江古田を離れる数日前になって、
ポスティングされた「ぱど」を見て知りました~。





精進料理教室は、毎月第2木曜日に開催。
もう7年も続けられているそうです。
参加費は、材料費として千円!!
もっと早く知りたかった~。

住職さんからお話

㐂心 (喜びの心を持って
老心 (老人の心になって
大心 (大きな心で

作り(料理し)ましょう、と。

本日の献立は・・・



皆でお野菜を切って、楽しく作りました~♪



呉汁 担当は大豆をすり鉢でよくすりつぶします。



呉汁のお野菜と、ふろしき大根の下茹で~。



呉汁は、すりつぶしてふわふわになった大豆を入れて。
ふろしき大根も昆布だしと酒・醤油の薄味で煮込みます。









百合根の梅肉和え、大根葉と油揚げの油炒め煮
もできました!!





本日の精進料理、いただきまーす(*´▽`*)



皆さんと一緒に作って、一緒にいただくのは
楽しくて美味しいですね♪
食後に、あまおう の苺をくださいました(≧▽≦)



全昌院さん、ありがとうございました。


午後になると、外は雪混じりに・・
江古田へ向かいます。

昨日引っ越したアパートを最終チェック。
2年間過ごさせてもらったお部屋、ありがとう。
無事に受け渡しました。

4年半暮らした江古田♪せっかく来ているので、
“どなたか江古田でお茶してくれないかな~?”と
FBにつぶやいて・・・
『ねっこ Cafe』に来てみたら♪

yumi ちゃんがいた~(≧▽≦)
やったー♪一緒にティータイム。
ねっこCafeでは、「エコペン10周年展」開催中です。







キャラクターのエコペン ココア をいただき~♪
美味しい~(*´▽`*)





一昨日は“江古田の(在住として)最後の夜は♪
だったけれど(笑)

今日、江古田の〆は(笑)
ネパール料理屋『スワタントラ』さんへ

かぼちゃのサブジ & こんにゃくのサブジ と、
ヨーグルトカリードリア をいただきます♪



いろいろメニューがあって迷ったけど、コレ♪
とうもろこし のヨーグルトカリーが美味しい(≧▽≦)



オーナーさんと心通うおしゃべりも嬉しい♪

江古田は本当に、素敵な個人店がたくさん。
オーナーの皆さんそれぞれ、
自分の大事なもの、こだわりを持たれて
お店をされているから、どのお店も魅力的です

江古田の『デザイン工房・虎の子屋』発行の
「Enjoy 江古田おさんぽMAP」も英語版が出てた~☆
おー!!江古田も国際的ですなー。




私も、中庭ノ空 は閉じてしまったけれど
江古田の素敵なお店や、人たちと出逢えたご縁が
心にあったかな灯りとなっています。

そしてこれから、次なる道へ。
「吾野」で、新たな場づくりをしてゆきます(^-^ゞ