「カフェギャラリー 吾野宿」リニューアル準備中! | 種のゆめレター

種のゆめレター

日々の出来事や気づきとともに、
お手紙のような詩も・・発芽するコトノハを綴ってゆきます。

2月16日(木)〜18日(土)
「カフェギャラリー 吾野宿」のリニューアル準備
をしてきました。

 

今月は2/3(金)、4(土)に吾野を訪ねて・・・
節分に「吾野」を訪ねて
立春大吉に三度「吾野」を訪ねて

 

その後・・自分と語り合って心を決めました!
吾野まちづくり」「吾野宿再生と吾野を語る会」の
代表とお話を重ね、
私が「カフェギャラリー 吾野宿」の運営を
担当させていただくことになりました!

 

先ずは!!
◎2017年3月5日(日)にリニューアルオープン!
◎3月5日(日)〜12日(日) 10:00〜16:00
「飯能ひな飾り展・吾野宿」開催期間中
毎日オープンします!

 

その後は、土曜・日曜日にオープンします。
私はしばらく週末に吾野通いです^^

 

私の望む暮らし
のんちゃん ち の えんがわ ビジョン』の
先ずは、里山あいの集落にある古民家で、駅近で、
コミュニティースペースを開くことから始めます。

 

そこに「吾野宿」の魅力が入ります!!
私も吾野宿の歴史を学ぶほどに、その魅力を感じています。
ぜひ多くの方にお越しいただきたいなぁ♪

 

と言うことで、リニューアルに向けて
カフェギャラリーの整理整頓を!!

 

2/16(木)は、大きな荷物を持ち込んで^^


(写真撮り忘れたけど・・・)
カフェギャラリー内の荷物を外に出して、
カウンターの上に、持ち込んだ珈琲器具をセット!
試しに淹れてみました♪

 


 

2/17(金)は、本格的に整理整頓!!
テーブルとイスを外に出して・・・

 

Before

 

床にモップをかけ、床が乾く間に(この日はポカポカ陽気)
食器類をすべて洗って、要・不要な物を振り分けて。。

 

お昼に、おしるこを出してくださいました〜♪
美味しかったぁ(≧▽≦)


午後も片付け作業。。
ふと外に出て、空を見上げたら・・・

 

気持ちのよい青空に雲がぽっかり浮かんでました♪
明治時代に建てられた古民家は、とても趣があります。

 

さて、だいぶ作業も進みました!ジャン!

After

 

珈琲を淹れるカップも選んでいただけます♪

 

入り口脇のチラシ置き場も、整理整頓。

 

吾野 名産品の販売コーナーもできました。

 

◎吾野名物「馬糞饅頭」
まぼろしの“吾野の旨い饅頭”が復活!!
箱入り(大1000円、小600円)のお土産と、
店内でも1つ(100円)からお召し上がりいただけます。

 

◎吾野のハチミツ
地元の建設会社(金子組)が養蜂・採取した
吾野産のハチミツ(大800円、小500円)


ご当地もの!
◎吾野宿ノンアルコールビール、吾野宿サイダー


地元作家のオリジナル作品の販売もあります。

 

◎木工房「CONCEPTDESK」さん


Penペン草
手帳に挟める薄型のペン。1000円
埼玉県の西川材の百年檜製で、手触りがなんともGood!
ぜひ手に取ってみてください!オススメの一品です。

糸ペン
手帳に挟めるほそーい木のペン。800円

 

吾野の歴史も学べます^^

「吾野宿 歴史さんぽ」

 (「吾野宿再生と吾野を語る会」編集・発行)

「日韓新時代へ 「高麗郡」から発信」500円

私も拝読いたしました。
とてもよくまとめられていて、この地の歴史を知るほどに
吾野宿の魅力を大いに感じられます。

 

吾野宿には由緒ある神社や、歴史ある建造物や古民家もあり、
ふらりとお散歩するのに良い所です。
どうぞ皆さま、吾野宿へお越しください!!

 

そして「カフェギャラリー吾野宿」にお立ち寄り♪
ゆったりとした時間をお過ごしください^^


2/18(金)は、ご近所にある珈琲の
焙煎工房「何必」さんへ

カフェギャラリーでお出しする珈琲は
何必さんのオリジナルブレンド♪
コクと深みのある美味しい珈琲です。

今後大変お世話になります!!
色んなお話もさせていただいて、心強いご縁をいただきましたー♪