さとやま農学校の見学会 ~ 飯能へ | 種のゆめレター

種のゆめレター

日々の出来事や気づきとともに、
お手紙のような詩も・・発芽するコトノハを綴ってゆきます。

相模原~飯能へ。私の夢も開墾中~(*´▽`*)

1月14日(土)
昨日は、相模原にある「すどう農園」へ
さとやま農学校2017 の説明会に参加しました。

農学校専用の畑。
ふかふかの土と、新鮮な力のあるお野菜たちの息吹を
感じました。色んなことを試しながら学び・知識や知恵も
教授いただける環境に、魅力いっぱいでした。


里山に囲まれた気持ちのよい空気!!
胸一杯に吸い込みました。あー、生き返りますね~。





この日は、農学校の前期生の方々が集まられて
自主的に遊休農地の開墾をされるとのこと。

たき火を囲んで、団らんのひと時。。
ほっくほくのジャガイモやパン、焼きリンゴなども
作られていて・・私たちもご馳走になりました~♪
美味しかった~。幸せですね~。
色々なお話も伺えて、楽しく美味しいひと時でした。



お土産に、お野菜をたくさんいただきました。
その場でかじってみると、青菜それぞれの味をしっかりと
味わえて、栄養たっぷりなのを感じました。感謝~。

さとやま農学校・・参加したいなぁ。。の気持ちが
むくむく~!と、湧いています~(^^)
私の夢も開墾中ですね☆
見学会ありがとうございました。

ちょっとブレイク♪
移住先も気になるところで、相模湖~藤野にしばらく
通ってしまいそう。。
で、前から気になっていた・・高尾駅にある売店にて
「高尾天狗パン」



往きの乗り換えで買っちゃいました!
お味は!?
ふっくらパンに、きなこクリーム。。
にんまり美味しい~♪




見学会の後は・・相模湖から飯能へ!!
「よしだよしこ LIVE」in 飯能 AKAI FACTRY



オープニングゲスト演奏には、間に合わなくて残念☆
よしこさんのライブ途中からの参加になりました。





よしこさんの透き通るやさしい声が、心の奥へと・・
人の生きることの、ほろ切ない感じがじぃーんと
胸に沁みてきました~。

私の大好きな詩人、宮尾節子さんとのコラボも!
せっちゃんの朗読は、素晴らしいハーモニカとともに。。





宮尾節子さんの詩「しあわせには名前がない」の朗読と
この詩に曲をつけられたよしこさんの歌は、最高でした♪



会場の「AKAI FACTRY」さん。
幾人かの作家さんが製作活動もされ、展示スペースにも
なっていて、カフェもOPENされて自然食もあって、
すてきな場所でしたー。

そして何よりも、、中庭ノ空で出逢ったみなさんと
この会場でまたお会いできたことが、とっても嬉しかったです。




ライブ主催者 しのぶさん のお人柄のお陰さまでもあります。
なんと、フライヤーの写真は、中庭ノ空で、よしこさんが
ライブをしてくれた時のものを使ってくれました。
嬉しい記念です♪

※写真は昨年4月に江古田「中庭の空」ライブでRYOさん撮影。
(デザインもRYOさん)とのこと。



人とのご縁が何よりの宝物ですね^^
飯能も移住先の候補にとても魅力的なのでした☆

素敵な一日に感謝です。