氏神様へお参り♪ 思いがけず大山不動明王!? | 種のゆめレター

種のゆめレター

日々の出来事や気づきとともに、
お手紙のような詩も・・発芽するコトノハを綴ってゆきます。

1月13日(金)
今日は氏神様へお参り~♪
練馬区高松にある「高松八幡神社」へ



ここはいつも・・
やさしいエネルギーに満ちているなぁ~と感じます。
いつも見守ってくれていて、ありがとうございます。
お参りすると、本当に護られている安心感に包まれます。
氏神様に感謝です~。

ふと、今まで気がつかなかったのだけれど、
鳥居のふもと、、石段脇に、、あれ!?
不動明王様がいらっしゃる・・!?

「大山大聖不動明王像と従四童子像」





なになに!?
「神奈川県の大山を信仰する氏子たちによって、
 享和3年(1803)に建立された大山不動明王像です。
 正面に「石坂供養大山大聖不動明王」、

 向かって右側面に建立年、向かって左側面には

 発願人の名前が刻まれています。
 大山は、雨乞いの山として農村であった練馬でも

 崇拝されました。当地から大山に参詣する人は、

 氏神およびこの不動明王にお参りしてから、

 石神井川で身を清めて、大山詣でに出発したと
 伝えられています。 (練馬区教育委員会掲示より)」

今まで気づかずに申し訳ないなぁ。
心をこめて、不動明王様にお参りしました。

しかし思いがけず・・
神奈川県の大山(伊勢原市)に縁があるとは!
うちの本家は、江戸の後期くらいから、
(東京府北豊島郡)上練馬村字大門山・・の元は農家ですし。
ご先祖様も大山詣でをしたかもしれないなぁ。。
詣ではしなくても、信仰はあったかも。

大山観光電鉄ーようこそ大山へ
大山、ふたたび。

いま私も、大山詣で の時かも。
この国を見守り続けてきた霊山、神々様に心から感謝したい。

そして自然農を始めたいと想っているこの時に、
移住先のひとつに、神奈川県の相模原市に関心が向いているのも。
何かつながりがあるかもなぁ~。なーんて。
ちょっと神秘的な気分になりました^^