高知は鏡川・高知城~徳島は大歩危 | 種のゆめレター

種のゆめレター

日々の出来事や気づきとともに、
お手紙のような詩も・・発芽するコトノハを綴ってゆきます。

10月10日(月・体育の日)
おはようございます。快晴!
鏡川は、天神橋に来ました。
空も青々!川も綺麗!名前の通り、鏡のようです。



川沿いを歩いて、山内神社へ。
とても気持ちの良いエネルギーです~(´▽`*)





おや!あれに見えるは、お城じゃないか~♪
さすが高知、街路樹が南国っぽい。



ん?この標識、上と左右ですごい距離の違い・・。
左は愛媛、右は香川・・ってこと!?なわけあるかい?



お城が近づいてきた。県庁前は銀杏並木です。



高知城!追手門より



石垣も美しい。



じゃん!



天守閣より。風が気持ちいい~。
高知城、すごく素晴らしい造りです。







空も青い!



梅ノ段、二ノ丸、三ノ丸の庭園もとても素晴らしい♪
気持ちのよいエネルギーでした~。

山内一豊の銅像。
素晴らしいお城を観させていただいた後だと
「あなたは偉い!」と声をかけたくなる(笑)



蓮の花が咲いていました。



さぁ、お食事!朝からよく歩きました。
ランチは「玄米カフェ 光の種」さん

酵素玄米とココナッツ風味の豆カレー
優しいお味で美味しかった~♪



食後の珈琲は、“光の種”珈琲
このお店の由来になったタイの野生の珈琲豆だそう。
素敵な想いですね♡







珈琲とても美味しかった♪
エチオピアに似た独特のベリーのような果樹味と
豊かなコクがありました。
飲み終えた、カップもかわいい♪
確かに“光の種”をいただきました。きっと大きな実になるね^^



とっても幸せな気持ちになって出発♪
なんで・・“ごめん”号(笑)


高知駅に到着すると、幕末の志士たちに迎えられました。
銅像でっかい☆





これからJR土讃線に乗って、徳島は大歩危へ向かいます。



ローカル線の旅のおともに♪
“とまと ぶんたん”
原材料:文旦果汁(高知県産)、トマト(高知県産)、てん菜糖
以上。素材そのままが嬉しい♡



土佐の田園風景。空が濃いんだよなぁ~。



土佐山田から分岐かな?琴平方面へ。
とたんに山の中。トンネル多し。





車窓から山の上に風力発電みたり!高知県。
愛媛では時おりソーラーパネルの発電を見かけた。
四国ええなぁ。自然エネルギー♪

そして、おっ!いいな!って景色が一瞬に過ぎていっちゃう。
シャッターチャンス逃しまくり(笑)
車窓からの山谷の風景を楽しみました~♪



大歩危に到着。路線で言うと、ここから徳島なのですね。



車で迎えにきていただいて、今夜のお宿へ
自然菜食と田舎暮らしの古民家宿
空音遊(くうねるあそぶ)



空気が違います!深呼吸すると細胞から喜んでる(≧▽≦)
東に月。西に午後16時の太陽。





とにかく気持ちいい!゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚









お楽しみのお夕食は、自然菜食♡
一品一品どれも美味しい!!゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚



食後のデザート付き♡
黒ごまのケーキにチョコレートもすべて手作り。
はぁ~、幸せ~(*´▽`*)



このお宿に来たのも、きっと導かれてるのかも。
嬉しい出会いもありました。ご縁に感謝なり♡
素晴らしい一日に、ありがとう。