道後温泉~松山市~バスの旅 高知 | 種のゆめレター

種のゆめレター

日々の出来事や気づきとともに、
お手紙のような詩も・・発芽するコトノハを綴ってゆきます。

10月9日(日)
おはようございます。朝のお散歩♪
坊っちゃん電車




駅前の足湯でほわぁ~(´▽`*)





道後温泉、改めて見ると素晴らしい建物です。
なるほど「千と千尋の神隠し」の油屋っぽい☆



湯神社にご挨拶。よい湯をありがとうございます♪





熟田津の道



ゲストハウス じょじょに、に帰って来て
散歩の途中で買った 熟れ柿とカモミールティーで朝ごはん♪
柿、甘くてうまい~(´▽`*)





さぁ、今日も出発だー!

路面電車に乗って、松山市駅まで。
松山にはもう何年も前に訪れました。
その時に松山城は行ったから、今日は車窓から眺める^^

松山市駅。いよてつ高島屋の観覧車☆
今となっては、ちょっとほろ苦い思い出だったりして(笑)



が!?とと!?
・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
旅にアクシデントはつきものですな。
_<)
ひと先ず予約OK!! ランチだ!
昨夜の宿でスタッフの方に聞いたビーガンカフェへGO!!
・・・が、CLOSE!?ネットで昼営業あるの確認したのに~。
バスまでの時間に1時間ちょっと☆
もう1店チェックしていたお店へ急ぐ☆
間に合うかなぁ~と思いながら歩いていたから・・か、
ふと目に入ったチェーン店に、ここでもいっか、って、
誘惑にハマってしまった~。入ってからちょっと後悔。
まぁ美味しかったから良し。ヨシっ。切り替えていこー!

松山市駅から高速バスの旅~♪四国を横断。
晴れてきた~。山並みと、空がいいね♪




雲が鳥の翼みたい♪



海を見たり。ここはまだ瀬戸内の海。愛媛。



ここから高知道に入り南下。
深い山並みとトンネルを越えて、、高知へ。

南の陽射しは強いなぁ。空が広いなぁ~。
見上げた空に白い半月。
そうだ、今日の13:33上弦の月だったような。
それでかなぁ~。今日はちょっと乱れるのはf(^^;



おっ、路面電車が通る。
アンパンマン号も後で目にしました(笑)



なんか空気が違いますね。
何となく、愛媛は女性っぽく、高知は男性っぽい
エネルギーのように感じます。
瀬戸内と土佐と海の違いかな?


はりまや橋へ。
赤が目につくけど、これはレプリカなのだそう。



目立たないけど、こちらが元々の橋の復元サイズ。



観光の取敢えずは、「ひろめ市場」らしい。
中に入ると、すごい賑わい!市場です。
食えや飲めや騒ぎで場内ごった返していました。



せっかくなので、鰹のタタキと、高知産の筍の土佐煮を
買ってみた!高知を味わっておこう~(´▽`*)
筍の美味しい♪
あぁ、ひと昔前の飲んべえだった頃ならなぁ(笑)



市場を出ると、夕暮れ。茜色が濃い!
暮れなずむ高知城が素敵♪明日の朝一で訪れよう。





もうひとっ腹( *´艸`)
街を歩いていて見かけた!
素敵な佇まいのお蕎麦屋さん♪「ちづる庵」
選べる御膳セットにしました。
お蕎麦が美味しい!!



季節野菜の天ぷら



そば餅ぜんざい♡



なんて贅沢でしょう。感謝だ~。ありがとう~。

さて、お宿へ。
はりまや橋ゲストハウス

今日は何かと大なり小なり細々と、想定外の連続でした。
ふぅ~。一日の終わり。
今ここに、いられることに感謝しよう(´▽`*)