時間管理と売上アップ | 楽しみながらあなたのファンが自然と増える【まごころ営業】ブログ

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昨日はお金を使う優先順位のお話しをしましたが

今日は時間のお話し。

 

 

実は先週から、東京商工会議所さんの各支部にて

3回のセミナーに登壇をさせていただきました。

 

テーマはバラバラで

・営業の基本

・無駄な仕事をなくす時間管理

・中小企業向けの市場で勝ち抜く企業文化の作り方

 

現場にいたからこそわかる中小企業様向けの現場改善に
直結する内容です。

 

そして大きなお金をかけずに現場の改善ができる方法です。

 

 

これは個人事業主でも同じなのですが、

僕の事業戦略は一貫していて

「内部の無駄な時間をなくして、

 お客様接点に時間をかける」なんです。

 

 

内部の時間短縮、効率化というと

・整理整頓して探し物の時間をなくすこと。

 (イライラも減りますね)

・チェックリスト(工程表、マニュアル)を作って

 手順を考える時間を減らすこと。

 (ミスも減ります)

・タスク管理をして仕事の優先順位をつけて集中して

 進めていくこと。

 

 

お客様接点とは

・マメなご連絡をしてコミュニケーションをとること。

・お客様に喜んでいただく為にあえて手間をかけて

 対応すること。

 

 

僕が営業を教える仕事をしているからって

睡眠時間を減らして営業しましょう、という事はないです(笑)

 

 

お客様は自分の丁寧に接してくれたら

満足度が上がりますし、特に個人事業主でしたら

ご紹介いただけるようになります。

 

ご紹介ってとても嬉しいですよね!

 

 

そのために時間を作らなければいけない

⇒効率化が必要になるんですね。

 

 

多少、お金に余裕が出てきたら内部の仕事を

事務代行さんにお願いする、という方法もあります。

 

 

例えば、毎月の売上・経費のデータ入力や

イベントの顧客管理など苦手な方はとても時間がかかります。

 

SNSも代行してくれる人がいますから

頼んでしまうと時間を作ることができて、

その時間をSNSからお問合せをしていただいた方の為に

使うことができます。

 

 

全体像が見えているとこのように

時間をかけて頑張るところと

時間をかけない方がいい所が見えてくるんですね。

 

 

いずれにしても時間って誰にも平等に過ぎていきますし

有限です。

 

 

その中でお客様のお役立ちをして

事業を進めていかなければいけません。

 

 

無駄な事に時間を使っているのは本当に

もったいないです。

 

あっ休憩などリフレッシュの時間も大切ですので

きちんと確保してくださいね!

 

 

限りある時間、有効に使う事を意識しましょう!

 

 

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【まごころ営業コンサルタント】

           橋本勝彦