大切なお金を使う順番 | 楽しみながらあなたのファンが自然と増える【まごころ営業】ブログ

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起業したばかりの頃。

 

やっと思いで売り上げが上がりその後の未来を考えて

ワクワクしたことっで誰もが経験していますよね?

 

その売上たお金はどこに使いますか?

 

 

または起業準備をして用意した資金を何に使いましょうか?

 

 

 

これは企業でも同じで、業績が落ち込んできた時に一番お金を使わなければいけないところはどこでしょうか?

 

 

 

全て答えは同じです。

それは

 

「お客様を増やす」為に使うのが正解なんです。

 

 

 

個人事業主でありがちなのは、売上を作れるようになる前に

別の資格、別の学びをしてしまう事です。

 

 

気持ちはわかりますよ。

 

 

起業したばかりで自分の自信が持てない時に

「もう一つ、資格を持っていたら安心」

「あとタロットもできたらお客様のお役に立てる!」

 

 

資格などが魅力的だからサービスを交流する時代でも

ないんですよね、実は。

 

 

それよりも「あなた」から買いたい、という時代なんです。

 

もちろん、扱えるサービスが増えると

「来てくれた」お客様の満足度が上がるかもしれませんし、

顧客単価も上げられる可能性があります。

 

 

が、新規顧客の獲得は資格やサービスの数と比例するわけでは

ないんです。

 

 

 

僕は資格も人脈もなく起業をしたので

資格を取ろうかな、と思ったこともありました。

 

資格の勉強などはかなり苦手なので一瞬だけでしたが。

 

 

そこで思ったのは、資格はその気になれば後からでも

チャレンジすることができるけど、資金が無くなったら

この仕事はできない、ですね。

 

 

と、言うことはお客様を増やすため、

売上を上げるためのお金を使う事が

何よりも大切だ、ということです。

 

 

 

もしあなたが、学びに投資をしようと考えていたら?

 

 

今の仕事の収益を考えてみてください。

 

 

集客の流れなどがある程度できているようでしたら

OKなのですが、まだその領域に達していなかったら?

売上が上がること、たとえば

・SNSの集客

・ビジネスコンサル

・営業講座、マーケティング講座

こういったところに投資をしましょう。

 

 

売上に直結するところですから

自己投資を早く回収することができます。

 

 

ちなみに学びは実際にやった事がある人から

学ぶことをお勧めします。

 

 

自分で起業して結果につなげてきた人は

起業家の気持ちが分かりますし、体験が豊富なので

相談したら的確な回答をいただけますから。

 

 

 

いずれにしても何もしなければお客様は減っていきますから

お客様数を増やすところに自己投資をしてみましょう!

 

 

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【まごころ営業コンサルタント】

           橋本勝彦