ここで北海道を紹介して見る | ☆種男商会☆

☆種男商会☆

和国一の凡人と言われるこの俺、シードマンの日々を綴るブログになる筈です。
ペタ返信頻度ちょっと落ちるかも…PCに色々あったので。もちろん100%返しますよ!!出来れば!!

僕が最近調べて思った
「え?それ北海道だけなの?」「へぇ~、北海道ってこんなんなんだな」「なん…だと?」と言うような感じのモノをご紹介!!(予定)

1,ゴミステーション

…へ?ゴミの駅?いいえ、違います。北海道ではゴミ捨て場のことを「ゴミステーション」と、言うんですね。
他の都府県は知りませんが。 
ニュースでも「ゴミステーションでまた不審火」←こんな感じですから。

2,北海道には熊に襲われた時の為の「クマ保険」がある

…嘘です☆ でも、これ実際本州とか四国とか九州とかの方は「普通にヒグマ出るんでしょ?」みたいに思ってると…いや、無いと思いますけど。「でも騙されるぞ!」!と、ウチの知り合いが言ってました。

3,「味噌汁」→「おつゆ」,「水に浸す,ふやかす」→「うるかす」…etc.と言う。

…まぁ、北海道弁の話ですね。他にも色々あるんですよ。

・「唐揚げ」→「ザンギ」←よく使う(僕の場合は)
・「くすぐる」→「こちょばす」←〃
・「失敗した」→「しくった」←〃
・「おっちゃんこ」→「座る,正座」←僕はあまり使いませんねぇ…
・「なげる」→「(ゴミ等を)捨てる」←よく使う(僕の場合は)
・「ほろう(虚(ホロウ)ではない」→「埃や雪を掃う」←よく使いますね(僕の場合は)
・「なまら」→「とても,かなり,めっちゃ」←使うか使わないかは人それぞれですよ(僕は使う)
・「わや」→「酷い,めちゃくちゃだ」←これ北海道弁だったんだ…標準語だと思ってました☆
・「サビオ」→「絆創膏」←よく使いますね!!

4,地名が読めない

・「襟裳」→えりも
・「倶知安」→くっちゃん
・「長万部」→おしゃまんべ
・「占冠」→しむかっぷ
・「新冠」→にいかっぷ
・「増毛」→ましけ  ヒント:「ぞうもう」ではない
・「音威子府」→
おといねっぷ
・「稚内」→わっかない ここは有名だから読める…かな?
・「苫小牧」→
とまこまい ここも有名っす
・「留辺蘂」→るべしべ
・「稀府」→まれっぷ
・「歯舞」→はぼまい
・「弟子屈」→てしかが
・「足寄」→あしょろ
・「枝幸」→えさし
・「秩父別」→ちっぷべつ
・「野幌」→のっぽろ
・「積丹」→しゃこたん
ちなみに道民は大体読めます(俺は全部一発で読みました★)
良かったら(答えわかったら)コメントちょーだい☆ ペタちょーだい☆

グッナイ('-^*)/