灯り | ✿ 一コマ劇場 ✿ 水源の里まいばら

✿ 一コマ劇場 ✿ 水源の里まいばら

水源の里まいばらみらいつくり隊員として、
米原市の上板並(かみいたなみ)に移り住みました。

残念ながら、体調を崩し任期の途中で解職となったのですが、
契約期間の2年間、
最後の1ヶ月は寝たきり状態になりつつも、
上板並での生活は貴重なモノでした。

 水源の里まいばらつくり隊員として、上板並(かみいたなみ)の空き家に移り住んで一日。キラキラアップ



 お向かいのCさんの言葉にはっとしました。耳ビックリマーク



「向かいの家がずっと真っ暗やったのに、これからは灯りがともってにぎやかでええわ。」ニコニコアップ








 重い言葉でした。かお








 過疎高齢化とは、向かいの家の灯りがどんどんと消えていくこと。



 家は人が住んで風を通さないと傷んでしまいます。



 そんな家がどんどん増えていくと集落は活気を失います。








 空き家に移り住むということは、、、ドア


 
 家の中に、、、家



 人の心に、、、ドキドキ



 そして、、、キラキラ目



 集落全体に明かりをともしていくということだと気づかせて頂きました。ひらめき電球キラキラ



一コマ日誌水源の里まいばら



 活動は2年ですが、、、



 ご縁のあったここ奥伊吹の、、、富士山



 小泉、大久保、下板並、上板並、吉槻、甲賀、曲谷、甲津原の8集落に 、、、



 ずっと明かりをともす人でありたいと胸に刻み、、、恋の矢



 一区民として、、、キラキラ



 みらいつくり隊員として、、、ひらめき電球



 フリーランスとして、、、メラメラ



 永住を目標に、、、



 事業を軌道に乗せる努力を怠ることなく、、、



 日々を過ごしていきたいと思います。アップ





  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

    アップ         アップ
ブログランキングに参加しています。 ( ^-^)_旦~


  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

    アップ         アップ
ついポチっとしちゃいますよね ♪ (/▽゚\) チラッ





ペタしてね

    アップいつもたくさんの「ペタ」ありがとうございます。ラブラブ


読者登録してね



上板並区民 富士山

水源の里まいばらみらいつくり隊員 虹

~ひと・まち・しぜんに咲く ✿ seed~
かんきょう体験塾 種蒔舎仲(たねまきしゃちゅう)足あと

種蒔き人 近成英樹(ちかなりひでき)カエル