じっくり育てていく幸せなビジネスの土台は「ブログ」から | 小林朋子のアメブロ女性起業ブログ|ライフデザインラボ代表|おうち起業のはじめ方~丁寧で上質なライフスタイルとビジネスを始めよう

小林朋子のアメブロ女性起業ブログ|ライフデザインラボ代表|おうち起業のはじめ方~丁寧で上質なライフスタイルとビジネスを始めよう

30代40代50代のおうち起業・副業サポート|”暮らすようにシゴトする”幸せなスモールビジネスとライフスタイルを叶えるおうち起業、始めませんか?オンラインで家で一人起業する女性をサポートをするライフデザインラボ代表 小林朋子のオフィシャルブログです。

◇じっくり育てていく幸せなビジネスの土台は「ブログ」から

 


暮らすように、シゴトする
おうち起業家の小林朋子です。
詳しいプロフィールはこちら

 

暮らすように旅する

 

 

さて、
暮らすようにシゴトして

旅するように生きる、を
追求し始めた私。
※2冊目の電子書籍も、旅先で執筆し始めたエピソードを書いています^^

 


 

ここ数年、
国内中心ではありますが
 

「暮らすように旅する」
が体験できる民泊が、私の中のブームで
仲間と一緒に訪れています。
※レポ記事書きたい旅から早1カ月…汗
 

 

私は7月も8月も

気付いたら国内の旅の予定が

いくつか入っており、

 

その旅の前に、

やり終えたいこともあって、

今、準備中!



 

さてさて、

先日、私が10年以上書いてきたアメブロを

読み返していたんです。

 

時々、ちっちゃいサイズ感の息子の写真が

ちらほら出てきて…
何だか一人ほんわか温かい気持ちに

なっていました(*'ω'*)

 

ブログを書き始めた時は、

息子にまだまだ手がかかり、

子育てに精一杯の日々でした。

image
 

私がパソコンに向かっていると

「ママーーーーみーーーてーーー!!!」

とミニ怪獣が寄ってきて、

なかなか進まなかった日々…


 

image

 

 

image
※写真ないかな~と探していたら10年くらい前の写真から色々発掘(笑)


でも、

今、その息子は高校1年生。

 

もう、あんな笑顔で近寄っても来ないし、

見てーーー!とも、言いません(涙)

 

何なら、息子を見ていたら「ナニ‥‥www」と

怪訝そうな顔されちゃいそうなザ・思春期w( ̄▽ ̄)


このブログ読者さんの中にも、

絶賛子育て中の方も
沢山いらっしゃっいますよね。
 

 

日々、育児や家のことに追われていて

ビジネスに割く時間がない!!
という悩みを抱えながら
 

自分らしい働き方、生き方を模索して

精一杯頑張っていらっしゃると思います。
 

 

もしあなたが、そんな中で

時々、ささくれそうになっていたら…

 

まずは、

「私、こんなに大変な毎日の中、
本当によく頑張っている!エライ!」
って自分を褒めてあげて下さいね。


 

そして、
終わりがないように見える
目の前の小さな人との時間は

実は、必ず終わりを迎える日が来ます…


 

振り返ると
その時期って本当にあっという間。


 

と同時に、

自分の自由になりづらい時期だからこそ、

自由にしたくなる、
社会から置いていかれたくない!

って頑張りたくなる気持ちも良く分かりますし、

そんなあなた自身にも共感してあげて下さい。


 

私、息子が小学生になったばかりの頃、

当時のメンターの一人に
(子育てでは10年くらい先輩でした)

「焦り過ぎなくても大丈夫だよ」って言われたけど、

「焦ってるんじゃない!これが今の私が今やりたいことなのっ(悲)」
 

って感じたことを鮮明に覚えています。


 

でも、今振り返ると、

やっぱり焦っていたのかもなあ…

 

でも、そんな中でも、
ずっと続けていて

心底良かった、って思うことがあります。

 

 

それは何か、というと、

私の発信の土台となる

このアメブロです。


 

私がブログを書き続けてきた13年位の間に、

SEO(って、分かりますか?検索エンジン最適化、といって

GoogleやYahooで検索したら上位表示されるための施策のこと)

にあまり強くない、だとか、
 

その後Facebook、Instagram、、と
SNSが無料集客ツールとして

台頭してくる中で、
 

「アメブロはオワコンだよ」と言われたり

今さらブログなんて書いてるの?って
仰った方々もいらっしゃいましたけれど…。
 


結局、
「自分が楽しみながら継続してきたこと」

しか結果って付いてこない。
 

 

「これより上手くいく方法があるんじゃないか?」

「今はこっちの方が流行っているから」

「売れてるあの人がこっち、っていうから」

 

・・・と、あれこれ全部手を付けて

どれも中途半端になっているとしたら、、、

残念だけど、
その状態が一番モッタイナイです(涙)


 

個人起業の業界で
色んな方を見てきて思いますが、

どんな媒体であれ、


結果が出るまで改善しながら継続する。

これができる人しか、結局残らない。


 

10年以上、子育てと両立しながら

ゆるーくビジネスを続けている私ですが、

ただ闇雲に続けてきたわけではなく、

私なりに創意工夫をしたり、

必要と感じた時には新しい学びをしたり

しながらここまでやってきました。

 

以前、
ブログでこんな記事を書きましたが、

今すぐ起業するワケじゃない、という方や

起業に向けて準備しているけど、
まだ何をやりたいか分からない、、、

という方は、是非この記事を読んでね。

 

▼ブログを書き続けて、人生が180度変わりました

 

 

何と3年半も前だわw 読んだら戻ってきて下さいね

※写真の息子が丸っこくて可愛すぎて涙出そう…('ω')

 

 

今すぐビジネスしたい、結果出したい!
と思っても、現実的に

ビジネスを軌道に乗せていく時には、

色々とやることが沢山ありますし
結果が出るまでに時差もあります。
 

 

以前なら、
アメブロだけで集客している人も沢山

いらっしゃいましたが、

今はFacebook、Instagram、X(旧Twitter)、Youtube

さらには、メルマガ、LINE公式、
はたまた無料オンラインサロンに電子書籍…

(私の年齢層の人はやらないかもしれないけど、Tiktok…

あ、コロナ禍はClubhouseが一瞬流行ったりもしたし、今はThreadなんかもあるし、、、)



・・・・もう、
お腹いっぱいに、なりませんか…??( ̄▽ ̄)

 

大切なのは、

あなたのお客様が使っているメディア
をちゃんと見極めて、

毎日〇投稿!とかじゃなくてもいいから、

継続していくことです。


 

 

私、この10年をかけて、

アメブロを軸にしながら、
その後、沢山の「分身」を

作ってきました。


 

それは、一気に全部やる!じゃなくて、

一つひとつ、丁寧に積み重ねてきたことで、

ちゃんと力を発揮してくれています。


 

〇小林さんの発信に共感します!と言ってもらえたり

〇初めましての方からお申込が入ったり

〇以前は知らなかった人が、今では大切なおうち起業家仲間になってくれたり


 

その原点として、
「ブログ」を書いておいて

本当に良かった、って思うのです。

※実は、ブログに記事を書き溜めておくと、、、その後、様々に応用できて

めちゃくちゃ未来のあなたを助けてくれる、のですよ~…( ̄ー ̄)ニヤリ



このあたりのお話は、

7/4(木)10時半~開催予定の
アメブロ講師認定セミナー

でもお話しますので
興味ある方は日程空けておいて下さいね。


ハナシを戻して

私にとって
「おうち起業家」という働き方は、
もう一人の子どもみたいに愛おしくて

こうして育んできた10年を誇りに思います。


今の私を幸せにしてくれた
このビジネスと、分身の作り方を
これから、この働き方と生き方へとシフトしたい

人のためにお伝えしていこうと改めて

思い直しました。

 

 

ということで、今、必死のパッチで

色々準備しております…!!

 

 

私にしては珍しく・・・・ 

昨晩も夜遅くまで仕事していましたww

 

ということで、来週くらいには

お届けできるといいな…(大丈夫か、私・・・ww)



またこちらのブログでもお知らせしますし、
メルマガでは先行案内をしますので、

興味のある方は登録しておいて下さいね。
右矢印小林朋子のメルマガ(不定期配信)

 

 


必要な方に届きますように。