Gorditas | ニューヨークで散歩

ニューヨークで散歩

ブルックリンLOVEな母とメキシカンの旦那氏、5歳と2歳の小さな姉妹がお散歩で出逢った、ガイドブックだけでは行けないような穴場スポット他、NYライフの一部をお届けします。

昨夜、メキシカンの彼を持つお友達、Kちゃんからディナーにご招待されました。

って、そんな堅苦しいわけはなく、もちろん気軽な感じで、「月曜日の夕飯Gorditas作るからよかったら食べにおいで~」って[みんな:01]Kちゃんは7人のメキシカンと暮らす紅一点で、メキシコ料理もお手の物なのです。とにかく面倒見が良くて、よく気の利く明るい女性。

Gorditas。。。もちろん食べたことはあるけど、私はそんな手のかかるメキシコ料理、家で作る気にもなりません。

ほんっとマメなコで、見習わなきゃな~と思うんだけど、思うだけ[みんな:02]

スコーンを作った後はお昼ご飯を食べて、その後は夜に備えてCoralとたっぷりお昼寝をして。
結局ダラダラと家を出たのは20:00。旦那氏とは直接Kちゃん宅で待ち合わせしていたので、Kちゃん宅に着く前に旦那氏を呼び出し、ビール、ジュースを買っておうちへ。

着いたらGorditasの生地を焼いて揚げているところでした。
photo:01

photo:02


ピコ デ ガジョ。
photo:03



揚がったGorditasの生地を割って、中にレタスやオアハカチーズを詰め込んでくれたのはKちゃんの彼、Jくん。
photo:05



まずはワカモレ風Salsa verde(グリーンソース)をかけて、いっただきま~す[みんな:03]
photo:04


このソースが激ウマ!!Kちゃんに作り方を聞いたので今度家でもやってみようと思う。パパロスという丸っこい葉っぱが隠し味。本当すっごく美味しかったです[みんな:04]

後半はピコ デ ガジョをたっぷりかけていただきました。かなり形が崩れてしまい、写真はないけど、こちらもかなり美味☆
2つ食べてお腹いっぱいになってしまったところでタコス登場!
photo:06



えぇぇ~!?Gorditasが前菜!?そんな重い前菜ナシでしょう~!?
タコスもとーっても美味しそうだったのに、お腹がいっぱいで食べられず。

男性陣は黙々と食べておられました。

Coralは遊んでくれるお兄ちゃんがいっぱいいて、サッカーボールで遊んだり、キーボードを弾いたり、ダンスしたり。せっかくお風呂に入れてから行ったのも台無しなほどの汗をかいて大はしゃぎでした。
24:00をまわろうかという頃、自らストローラーに乗り込み、「れっちゅごー!みんみ!みんみ!」と寝る態勢。大物だわ。

メキシカン軍団は呑み出すと止まらないので、Coralがいいキリをつけてくれて救われた私でした。いつも後1本呑んだらの1本が3本、4本となり、なかなか帰れないので。眠気に襲われてイライラするのを防げました。

すると今度はお見送りにビルの下まで来てくれたKちゃんとJくんと外で立ち話をしているところにJくん弟が帰って来てさらに立ち話。

さぁそろそろというところでお隣さんが帰って来て、旦那氏が何やら話しかけている。

私は知らない人。実はこの少年、旦那氏がメキシコでタクシー運転手をしていた時に、目の前で自転車でこけて、それを見た旦那氏がタクシーで病院まで連れて行ったという少年で、偶然の再会だった。名前も知らない、数年前にたった一度だけ会ったことのある人の顔を覚えていたとはたいした記憶力だわ。私が言ったこと2秒後には忘れている人が。

そんなこんなで結局1時間弱外で立ち話。あの~?私朝4:00起きなんですけど~??わかってる??

今日は仕事中、ずーっと「帰ったら寝る!帰ったら寝る!」それしか考えてなかった気がする。。。

何はともあれ、みんなでわいわい美味しいごはん、楽しかったです[みんな:05]
Kちゃんいつもありがとう♡ごちそうさまでした~[みんな:06]


iPhoneからの投稿