Happy mother's day!! | ニューヨークで散歩

ニューヨークで散歩

ブルックリンLOVEな母とメキシカンの旦那氏、5歳と2歳の小さな姉妹がお散歩で出逢った、ガイドブックだけでは行けないような穴場スポット他、NYライフの一部をお届けします。

photo:01

世のお母様方、Happy mother's day♡
ここアメリカでも日本と同じく、5月の第二日曜日は母の日。

旦那氏の故郷メキシコは、曜日関係なく毎年5月10日。

誰にとってもそうだろうけど、特にメキシコ人男性にとって母の存在は偉大であり、いつまでもママ、ママなのだ。そんなメキシコ人である旦那氏も例に漏れず、毎年お義母さんへの電話は欠かさない。(しょっちゅうかけてはいるが)
そして、2年前にCoralが生まれて母となった私にも必ず何かしてくれる。

今年はメキシコの母の日当日、家に帰ると、「キッチン立ち入り禁止!」と言い放たれ、食事を用意してくれていた。物をもらうよりも、こうして何かしてくれる気持ちが私はすごく嬉しい。
photo:02

コンソメ デ ポジョ(チキンコンソメスープ)と、ポジョ ア ラ ミラネサ(チキンカツレツ)、ホウレンソウペースト添え。

一番なんてことなさそうに見えるホウレンソウペーストにえらく時間がかかり、悪戦苦闘していた様子。

この日を忘れずに、何かしようというその気持ちがとってもありがたい。

その代わり、料理に時間がかかりすぎてしまい、後片付けは私の仕事に。
主婦は料理をしながら効率良く洗い物もするけど、男料理の後始末は大変だ。シンクが洗い物で溢れかえっている。結局こうなるのは半分わかっていたが。母の日だからって主婦は完全には休めない。

そして昨夜、24:00を回っても帰って来ないので、ほっといて寝ようとしていたところで旦那氏帰宅。

お花をもらいました。
ピンクのツツジでした。
photo:03

ツツジをもらったのは初めてだなぁ。どんな花でも家の中がパアッと明るくなるから嬉しいね。

そして出勤。朝はこんな綺麗な空が見えました。
photo:04

photo:05



職場に着くとこんなかわいい花が飾ってあって、母の日にピッタリな花だな~。
photo:06


つぼみの部分がくるんっと丸くてホントにかわいい♡
photo:07


ピオーネという名前のその花は、今日何気に一番人気だったんじゃないかと思わせるほど、お客さんたちも注目の的。「なんていう名前?」「どこで買ったの?」そんな質問が朝からずーっと飛び交っていたなぁ。

今日の主役の座は花に持っていかれちゃったかな?[みんな:01]

世のお母さん方が幸せなひとときを過ごし、母になれてよかった、母にしてくれてありがとうと、感じられた日でありますように♡








iPhoneからの投稿