初めてのお誕生日 | ニューヨークで散歩

ニューヨークで散歩

ブルックリンLOVEな母とメキシカンの旦那氏、5歳と2歳の小さな姉妹がお散歩で出逢った、ガイドブックだけでは行けないような穴場スポット他、NYライフの一部をお届けします。

話が前後しますが、忘れないうちに元旦のことを。

本当はもっと早くアップしたかったんだけど、両親帰国前にCoralの1歳児検診があったり、アーティスト友達がグッゲンハイム美術館のガイドをしてくれたり、と出ずっぱりでばたばたと時間が過ぎていきました。


2011年の幕開けと共に、1月1日元旦のめでたい日に生まれたCoralが初めての誕生日を迎え、大きな病気・事故なく1歳になりました。


バナナが大好きなCoralのために、母ちゃんは早起きしてバナナケーキを作りましたよ。乳製品、卵、砂糖を使わないビーガンケーキです。

ニューヨークで散歩

材料を揃えて~


ニューヨークで散歩

オーブンに入りま~す。


ニューヨークで散歩
30分後、いい色に焼き上がりました~。いっぱい食べてくれるといいな~ニコニコ

なんて言いながら、私はバナナが苦手です。唯一の苦手な食べ物。味見ができません・・・。


夕方の小さなパーティーまで少し時間があったので、みんなで近くのプロスペクトパークに出かけました。

Coralは初めて雪と戯れました。


ニューヨークで散歩
寝ているところを起こしたにも関わらず、雪を見た瞬間、にこーっと笑ってうれしそうにベビーカーを飛び出たよ。

こけてもへっちゃらだいっ!雪がとってもやわらかいんだ。おじいちゃん、おばあちゃんからクリスマスプレゼントにもらった新品の靴を履いてご機嫌さん音譜

Coralが生まれた日も、こんなふうに雪が積もっていたんだよ。


ニューヨークで散歩
スノーマンと一緒に雪


ニューヨークで散歩
このうれしそうな顔にひひ

弟にこの写真を送ったら「ペンギンみたいじゃな」だって。


まだ遊びたそうにしていたけれど、だいぶ体も冷えてきたので、おうちに帰ってパーティーの準備ね。


ニューヨークで散歩
私の友達、旦那氏のいとこ、友達が数人集まってきたところで、さぁ、ごはんを食べよっかナイフとフォーク

メニューはこんな感じで、和、洋、中ごちゃまぜ。


ニューヨークで散歩

サラダに~(ピンボケだ汗


ニューヨークで散歩
生ハムモッツァレラに~


ニューヨークで散歩
サラミ。

酒豪たちのおつまみ。



ニューヨークで散歩
そして母作、からあげ。これ大好き。


ニューヨークで散歩
下ごしらえは父、味付け私のエビマヨ。


ニューヨークで散歩
母作のお赤飯と白飯を私が巻き巻き紅白寿司ロール。


ニューヨークで散歩
残ったお赤飯でおにぎり。まさかこれがCoralの餌食になるとは・・・


ニューヨークで散歩
バナナケーキをCoralにカットしてやって~(なんかっこれパックマンだな)


ニューヨークで散歩
Coral用プレート。寿司ロールとサラダは飾りね。


ニューヨークで散歩
ドレスアップをしておめかしCoral。


ところが!!Coralったら、バナナケーキがお気に召さなかったようで、口に入れてもべーっと出してた。

な、なんということ~。火が通ったバナナが嫌だったのかも~??


その後、Coralが生まれた時間18:19に合わせてキャンドルを灯したケーキ登場。


ニューヨークで散歩


ニューヨークで散歩

が、しかしこのケーキに目もくれず、ひたすらお赤飯を手づかみでむしゃむしゃ食べていたのでした。


ニューヨークで散歩

ニューヨークで散歩
真剣そのもの。

ほっぺにご飯粒ついてますよ~。


本当はごはんの前に一升もちを背負わせて、1歳の儀式(財布、鉛筆、そろばんを並べて、どれを選ぶか)をしたんだけど、寝起きだったのと、おもちが重かったのか、Coralが大泣きで、何も取ろうとしなかったので、ご飯後にもう一度3つを並べてみて、Coralが選んだものは・・・


ニューヨークで散歩

そろばん!


それぞれの意味は・・・

そろばん・・・頭の回転が早い子に育つ。

鉛筆・・・勤勉な子に育つ。

財布・・・一生お金に困らない生活を送れる。


だそうです。もしかしたら、都道府県によって、置くものが違うかもしれないと母が言っていました。

私達がやったのは、母の故郷である岡山の風習です。


親としては子供の将来を考えると財布を選んでくれたら・・・なんて思ったけど、贅沢よりも健康に毎日を過ごせるのが一番ビックリマーク

このまますくすくと元気いっぱいに育ってくれたらそれが何よりもの幸せです。


Coral,1歳のお誕生日おめでとうドキドキ

これからも、親子仲良く、一緒に楽しい毎日を送ろうね。Coralと一緒に過ごす日々は私達の宝物だよ。

私達の元に生まれてきてくれてありがとうラブラブ