2011 | ニューヨークで散歩

ニューヨークで散歩

ブルックリンLOVEな母とメキシカンの旦那氏、5歳と2歳の小さな姉妹がお散歩で出逢った、ガイドブックだけでは行けないような穴場スポット他、NYライフの一部をお届けします。

毎年新年のご挨拶が遅い私です。


もう新年が明けて1週間も経過してしまいましたが。


あけましておめでとうございます。

2011年も、我がファミリー共々、よろしくお願い致します。m(u_u)m


今日1月6日の朝、両親を空港までお見送りしてきました。


3週間という楽しい時間はひゅんっと過ぎていき、お別れはとてもとても寂しかったけど、流した涙の分だけ楽しい思い出もできました。


おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に過ごした3週間はCoralにとってもとても実のある時間だったなぁと思います。


朝から晩までずーっとおじいちゃん、おばあちゃんと一緒で、最初は恥ずかしがっていたCoralも、すぐに打ち解け、特に母とはとっても仲良しにラブラブ


私が仕事に行っている間も、全然泣かずに、母と一緒に遊んでいたようです。


その甲斐あってか、この3週間の間にCoralはいろんなことを覚えました。


「ばんざーい」と言ったら両手を上に挙げ、

ニューヨークで散歩


「ねー」と言ったら首を横に傾け、

ニューヨークで散歩


「上手上手~」と言ってあげると拍手!
ニューヨークで散歩


ごはんのときはきちんと「いただきます」「ごちそうさま」もできるようになったよ!

ニューヨークで散歩


帰国数日前に母が教え込んだ「おつむてんて~ん」。

朝から言い続けて、午後には習得。
ニューヨークで散歩

子供の頭の回転の速さには驚かされます。


昨日荷造りをしていた両親の横で、バッグにスッポリとはまり、

「バイバーイ」

ニューヨークで散歩


1歳になり、ますます芸に磨きがかかります。

この一瞬一瞬の成長を見逃さないように、毎日を大切にしたいと思うのです。

そして今日1月6日はカトリックのお祭りの日

「Reyes Magos」と言って子供のための日だそうです。


大半の人がカトリックであるメキシコでは、6日の朝、3人のReyes Magosがこっそりとプレゼントを置きにきてくれるんだって。3人ということでプレゼントも3つ。

Coralにはこれを。

ニューヨークで散歩

最近自分でごはんを食べる楽しさを覚えてきたので、大きめビニール製のよだれかけ。

これであちこち汚しながらでも、楽しく食べてくれたらいいな。私の大好きな花、ひまわり。


それと今まで持っていなかったのでボールを。これで動物の名前を覚えてくれるかな?あったかくなったらこれ持って公園に行って遊ぼうね。


小さな青い箱は両親から。


Coralと同じ月齢のいとこ(弟の娘)、みーちゃんとお揃いで、それぞれ名前の頭文字入りペンダント。

二人が大きくなったとき、お揃いでつけてくれたらいいね。


本当は子供の日だけど、旦那氏にも何かあげたいなと思って、これを枕元にこっそり置きました。


ニューヨークで散歩
カトリックの象徴であるクロスのペンダント。これとまったく同じではないけど、ずっと前から欲しがっていたので、喜んでくれるといいなと思いながら・・・


そしてこれはこの日に食べる「Rosca ロスカ」という特別なパン。


ニューヨークで散歩

ニューヨークで散歩
Coralも興味深々!

順番にそれぞれ食べたい分だけ切っていき、白い人形が入っていたら当たり!

ニューヨークで散歩

これが入っていた人は2月2日にタマレス(代表的なメキシコ料理。とうもろこしの粉で練った生地にチーズやチリを入れ、とうもろこしの皮で包み蒸したもの)を作らないといけないんだとか。手間のかかる料理なので、特に男性は当たったら「あー・・・当たっちまったぜ」と、がっくりする。


母は去年に引き続き、今年も人形が入っている部分に当たり、単純に喜んでいました。去年当たった人形も大切にお財布の中に入れて持ち歩いていて、今回当たった人形と見比べていました。楽しんでくれたみたいでよかった!


両親と一緒に過ごした時間をCoralが覚えていてくれたらいいなと思うけど、忘れちゃうのかな?

それはなんだかせっかく来てくれた両親に悪い気がして、胸が痛いけど、もし忘れたとしても、Coralが大きくなったら写真を見せてあげながら教えてあげようと思う。


はるばる遠い日本から来てくれたお父さん、お母さん、本当にどうもありがとう。

人生の先輩として、今回もいろんなことを学びました。


Coralが大きくなってから、お母さんが自分のお母さんでよかったと思ってもらえるような母を目指して、日々勉強しながら楽しく生きていきます。