初詣 | はりまっちょ倶楽部〜体も心も健康に!そして経済も。

はりまっちょ倶楽部〜体も心も健康に!そして経済も。

全ての人が健康で自分らしく生きる為に!







毎年、年が明けて1〜2週間くらいの間に江島神社に初詣に参拝するのが、ここ何年もの習慣になっています。

そして、なぜか毎年いいお天気‼️

昨年はタモリの番組『ブラタモリ』で江の島が特集された後だったので、とても混雑していました。

今年は1週間遅らせて参拝。

ボートで裏側の洞窟を先に散策してから参拝の流れ。

少し風も出てきて、最後の船になったので、洞窟側からアプローチする人はさほど多くなく、空いていると思いきや、本宮に至ると、やはりすごい人でした。

特に今年は辰年

龍をお祭りしているところもあるので、それはそれは長く並んでから参拝となりました。

ここでおみくじも毎年の楽しみ。

元旦にも近所の神社で御神籤を引きましたが、自分の中では江ノ島のおみくじが本丸‼️

大吉を引き当てました👍🏻

そして、漢字一文字が書かれているのですが、今年の漢字は【勇】攻めていきましょう‼️