2024年スタート‼️ | はりまっちょ倶楽部〜体も心も健康に!そして経済も。

はりまっちょ倶楽部〜体も心も健康に!そして経済も。

全ての人が健康で自分らしく生きる為に!

2024年が始まりました‼️

元旦は能登の地震&津波
2日は日本航空と海上保安庁の飛行機事故…と、とんでもない新年の幕開けとなりました。

実は私も大昔、航空会社勤務(CA)をしていましたので、ありえない映像を見て本当にハラハラしていました。

頭の中では緊急時のプロシージャーがぐるぐると駆け巡っていたのです。

TVが写す映像はとにかく燃え盛っている機体のみ。

脱出しているのか、いないのか?

脱出用のスライドが出ているのかどうかもわからず、しばらく『早く脱出して‼️』とTVに向かって叫んでいたのです。

飛行機は片側のドアだけ使っても90秒以内に脱出できるようになっています。

もちろんそれは、正しい誘導と落ち着いて行動する乗客があってこそです。

しかし、見る限り1番前と1番後ろ(専門用語ではL1ドアとL4ドア)のスライドしか出ていないし、L4に至っては前のめりになっている機体のためにほぼ垂直に展張しているスライドでどの程度使えたのか?疑問でした。

ともかく、全員が脱出出来たことを聞いた時には本当に胸を撫で下ろしました。

災害・被害に遭われた皆様には本当にお見舞いの言葉しかありませんが、2024年の年頭からこのようなことが起こって、自分自身に置き換えると、やはり今こうして存在できていることに感謝する毎日を送るしかないと実感しています。

明日はどうなるかわからない‥というとマイナス発言のように思いますが、本当に今の積み重ねが自分の歴史=自分が自分であることの証明ができるわけなので、大切に毎日を生きることなんだと実感せずにはいられません。

一年一年、歳を重ねるごとに時間の早さを感じるこの頃。

まさに一瞬が大事なんだと思います。

私が36歳の時に決めた事

『人生の折り返し地点〜だったら後半戦は嫌な事は一切やらない。好きなことだけして生きていく』

と決めました。

その36歳で決めたこと、またしっかりと念頭に置いて2024年を生きていきます。