今年もあと僅か | はりまっちょ倶楽部〜体も心も健康に!そして経済も。

はりまっちょ倶楽部〜体も心も健康に!そして経済も。

全ての人が健康で自分らしく生きる為に!

クリスマスも終わり、今年もあと余すところ少しになってきました。

と言っても、そんなに日常生活と違うわけではなく、年賀状を用意したり、大掃除ならぬちょこっと掃除(この片付けが私は苦手です)が入るくらいのことです。

掃除…磨き上げたり、汚れを落とす事は好きなのですが、片付け…いわゆる整理整頓が苦手です。

何年も『部屋の乱れは心の乱れ』という事を考えていますが、何しろもじがだいすき‼️😆

文字が書いてあるものが私にとって宝物に思えるので、本や資料がなかなか捨てられないのです。

先日も、ほんの一部の読まない本を23冊BOOKOFFに持っていきましたが、合計260円😱

もちろん読み終わっているのだから、知識という名の貴重な形のない叡智が私の中に入っていると思えばいいのですが、『見落としている部分はないかな…?』と思うと、なかなか捨てられなくなってしまうのです。

でも、脳の機能自体、全てを覚えていたらいろんなことに挑戦もできなくなるし、過去の記憶に囚われて精神状態もおかしくなるからこそ、忘れるようにできているのですから、本も同じだと思うようにしていこうと思います。

私が大好きで得意とする分野が科学…しかも人体の科学です。

これは、本当に日進月歩‼️

と、言うよりも、それだけ人体は奥深くまだまだ未知なる可能性があると言うこと。

自分自身にもそんな可能性を抱きつつ、古いものは処分しなくちゃと、足元をみつめる年末の私です。

さぁ、明日あたりから黒豆の準備もしなくっちゃ‼️